イーペルへ行って来たよ

思うこと

昨日はイーペルのお友達の所へ行ってきた。
あの、空手熱血の彼と、主人の空手の指導が目的で、だ。

これもベルギーの不思議な所だけれど、オランダ語では ieper、とかYper フランス語では Ypres
言語によって表記に仕方が違ってくる。彼らと話す時は「イーぺー」みたいな発音で話して、ブラッセルに帰ってきてしゃべる時は「イープル」って言って、日本人としゃべる時?は「イーペル」って言うようにしてる(笑)。(それぞれの言語を尊重してます・・)

地名が言語によって変わる、って言うのはベルギーに住んでいたらほぼ常識なので、たとえば有名なゲントも英語だと「Ghent(ゲント)」オランダ語で「Gent(ヘント)」フランス語「Gant(ゴン)」みたいな。

ちょっとびっくりしたのが、今まで気が付かなかったんだけれど、フランスのリル。
だいたい高速道路の表示にも出てくるし、ちょっと有名な、きれいなフランス街だ。
これがフランス語で書くと「Lille」ふむ。普通やな。ところがオランダ語で「Rijsel」というらしい。

実は高速道路の標識に「Rijsel」って書かれていてカッコで「Lille」ってあったので、気がついた。
いや、フランスの地名やん!フランス語でいいと思う。わざわざオランダ語に訳さなくても「Lille」でええやん?それにしても、街の名前までオランダ語が存在するんか、って思った。すごい数やん。

カッコが無ければ、あれ?どこ向かって走ってる?って思うかもしれないやん。

あと、往生したのは、道路工事の多い事☆
渋滞で動かず、久しぶりに2時間半、しっかりかかった。金曜日、仕事の後やし疲れた~。

イーペルの街の中も今、工事中が多くて、迂回路ばかりだ。
これだと観光客も遠のくのではないか?と余計な心配をする。
素敵なカテドラルが見えて、レストランに到着♬
空手の稽古が終わってからなので10時近いかな。

行きつけの‘t Leetvermaak

こんにちは!

パクパク、べちゃくちゃ、おしゃべりにはながさく。🌸

おしゃべりの話題の一つに、最近のベルギーでやられているEU圏外から来る郵送物に高額な税金が課せられる話。え~、うちだけじゃないんや。

どうもこの高額税金はベルギーだけらしく、お隣のフランスだと別にEU圏外からの郵送物でも通常通りの処理になるらしい。ここがミソ。
このEU圏外、という所にみんな頭を痛めていて、空手の先生は日本から空手着を大量に送ってもらう事が多く、日本の空手着が税関で止められて、その価値に応じてかなりの税金と手数料を取られる。一回に20着とか注文するので、バカにならない。苦肉の策が、送付先をフランスにして、フランスへ空手着を取りに行って、スーツケース2つ空手着でパンパンにして持って帰ってきているらしい。大変やなあ。

まあ地続き車で30分から1時間で次の国へ行けるベルギーならではの発想かも。
みんなが税金の安いルクセンブルグにガソリンを給油に行くのと同じ理論や(か?)

それに、ガス、電気代高騰の話。みんな節約対策なのか、職場でも道場でも完璧にシャンプー、ジェル、ローション持参?でシャワーを使うので、シャワー室が超混雑してる?とか。

あとは、空手仲間なので、男性たちは空手の話になると熱が入り、熱く語る。時々思うんだけれど、こういうベルギー人って日本人より昔の日本人気質ではないかって。

話題は右に左にと飛び交って、これもベルギーあるあるで、言語もフランス語だったりオランダ語だったり英語だったり勝手な母国語だったり・・

ともかくしゃべって笑って、楽しい夜でした♪

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました