シャンドワゾーのノートルダム・デ・グラース学校の火事騒ぎ(*_*)

ベルギーについて

今朝、シャンドワゾーにあるノートルダム・デ・グラース(Notre-Dame des Grâces)という小学校で火事があったらしい、って言う記事を見つけた。

The Brussels Times

今日の11時前には消火作業は終了し、けが人などの被害はなかったらしい。まあ日曜日やし、学校に人はいなかったんだろう。
でも写真を見る限り、かなり燃えていて、夜中にくすぶっていた火種が朝になって燃えたらしい。消防車3台はしご車3台、というからかなりの規模だ。

ところで、これが、うちの近所!!
それにこの時間帯、私たちはかなり近くを散歩していた。

ちょうど、何だか焦げ臭い匂いがしていて、主人と

「焦げ臭くない?」
「今頃、バーベキュー?」
「もしかして焚火?」
「するか?」

という、しょうもない会話をしていた(苦笑)。
めちゃ近くにいたんや。

それに、焦げ臭いのは、火事やったんやん!

この偶然にちょっとびっくり。

そう、私たちの大好きなササキのケーキ屋さんのそばだ。こんなに近い!

そういえば、ササキさんも一度火事騒ぎで、お店の上の階がかなり燃えたことがあったなー。

あのあたり、乾燥しているのか、放火犯がいるのか???

学校は消火作業は終わったけれど、子供たちが授業を受けたり、遊んだりできる状態ではなく、数日休校になって、復旧作業を続けるらしい。

ともかく、あまりにも近所の出来事だったので、びっくり。(*_*;

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました