最近、物騒じゃない?・・・

ベルギーについて

在ベルギー大使館から定期的にメールが来る。
きっと在留届を提出している人は皆さん受領されていると思う。

以前は、もうすぐ選挙がありますよーとか、教科書が無料でもらえますよー、って言ったもうちょっとほっこりしたニュース系が多かったのに、この最近は物騒なニュースが多い☆☆

10月の半ばくらいから頻繁にテロ攻撃関連だったり、銃を持った人がうろついていたり、発砲事件があったり、不審人物の目撃情報だったり、その人が逮捕されたり、ともかくこの「注意喚起」と「続報」がひっきりなしにきている。

それもこの量!!!いや、表題ですら「2名を射殺し、逃走した者の確保」・・・
怖っ!!

今までこんなことはなかった。こんな恐ろしい表題が連なるのは今回初めて。

丁度10月の15日頃から25日頃まで、タイミング悪く、タイから同僚が出張で来ていた。

やっぱりめちゃうま!レストラン駅3
タイから会社の同僚が出張で来ていた。顔立ちが整っていてかわいらしいタイ人の女性だ。美人さんの多いって言われるタイ、間違いなく美人さんだ。 ブラッセルに到着した日からブラッセルは急に寒くなり、前もって「寒いよ」って連絡していたのに、ここ...

その頃、ずっとこのテロ脅威度引き上げ、のニュースが毎日の様に届いていて、まあ、こんなにかわいいタイの女性が二人、せっかくベルギーに来てくれたのに、あんまり外出すると危険だし、それに何かあったら大変。だから慎重にならざるを得ない。

また時期が悪くて、本当に急に寒くなった時だったし、寒くなるよ、って言ってたのに寒さへの対策が十分でなく(多分寒さの度合いの想像力の不足??)タイの彼女たち、寒すぎて、ジャケットを買いに行きたい、って言っていたんだけれど、またこのテロの犯人がどこかに潜んでいるかもって言われてた時期だったので、いや今日はちょっと待って、あんまり街中とは人の集まる所は避けた方がいいし、って説得してその日は会社とホテルの往復だけで我慢してもらった。

いや、本当はブラッセル、いつもこんなに恐ろしい所じゃないんよー、今回はたまたま時期が悪かっただけでーって言い訳しながら・・・

テロの犯人が捕まった後も、あちこちでデモがあって、それですら危ないって言われてた。
何とか彼女たちは近くのお店で暖かいジャケットを購入し、寒さはしのげ、出向者の人がゲントやらグランプラスやら連れて回ってくれて週末を過ごした。普段だと全然気にしないんだけれど、ゲストの方に何かあっては・・と思うと何となく気にせざるを得ない。

友人も「デモの人達がいて、その近くを歩くだけなら何もしないので大丈夫なんだけれど、ちょっと怖かった。もし翌日、街中に行くのなら気を付けてー。」って言っていたので、普段通りではなかったみたいだ。

私の周辺では特に誰も被害に合わなかったし、私も普段通りの生活だったけれど、皆さんどうでした?

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました