ううん、まんが悪い・・・

その他

娘ちゃんが遊びに来ていた。
彼女はお休みにお友達とロンドンに行っていて、な、なんとアフタヌーン・ティをエンジョイして来たって語ってくれた。

えーいいなあ。
でも予約、よくとれたね?こんなクリスマスの時期に。

それがやはり、フォトナム&メイソンはすでに予約が数か月先まで詰まっているらしく、全然ムリで、どうも近くのレストランで予約なしで注文できる所があったのでそこにしたらしい。

それでも一人60€くらいした、って。
ひえー、そんなにかかるの?やっぱりロンドンだし、物価が高いからかな?
それにしてもいい値段、とるなあ。

アフタヌーンティって、ほら、3段重ねみたいになったヤツでしょ?(情緒のない言い方・・)

そうそう、一番下がサンドイッチで、真ん中にミニケーキが並んでいて、上にスコーンだったよ。
スコーンが暖かくて、ホワッとして、バタークリームとジャムをつけて食べるんだけれど、これが超美味かった!

そっかー。さすが本場のスコーンは違うんやねー。

とかナントカ、アフタヌーンティーとか、どこに行ったとか旅行の話で盛り上がった。

で、お土産に、って私の大好きなフォトナム&メイソンのロイヤルブレンドとアールグレィ、ダージリンを持って帰ってきてくれた。

さすが!!娘ちゃん、よく知ってるね。私の好み。どれも好きなのばっかり!

嬉しい♪ありがとねー♡

うれしいけれど、ちょっと待って。

実はこの前、クスミティへ行って、100gの缶に150g分ぎゅうぎゅうに詰めたのを2缶、持って帰ってきたところ(笑)

そこまでしなくても・・・・
前から書いているけれど、お茶が好きだ。 ブラッセルに来てから、あちこちで紅茶を買った。 昔、マーク&スペンサーがヌーブ通りに店を出していた頃があって、その時はマーク&スペンサーで紅茶とフルーツケーキを買う、って言うの...

紅茶が重なった・・・

まあ、いいよ。その気持ちが嬉しい♡
腐らないし、よく飲むからすぐなくなるよ。

 

そう、重なる、と言えば、実は下の娘ちゃんの時も、ちょっとあった。

この前、下の娘ちゃんもおうちに来ていて、彼女もお土産に、って近くのマルシェで買った新鮮でぷりぷりの果物と、刺身用の立派なマグロを2枚、(多分、5人前くらいの量はあったと思う)
彼女も私が果物とお刺身が大好きなのをよく知っていて、いいツボを押さえてくれる。笑。
高かったでしょう?
うーん、マグロだけだと30€くらいだったかな?
そっか、ありがとねー。

せっかくなのでみんなで食べよう!

ってことで夕食に少し煮物と汁物を作って、みんなで立派なマグロのお刺身、頂きました♪
一人12切れくらいあったんじゃないかな?かなり食べ応えがあった。

ところが実はその前の日、一日中空手のインストラクターコースがあって、それでアントワープまで行っていた。朝早くからお弁当を作って持って行って、それを食べて、主人が午後からのコースにも参加。終わったのがごご4時頃。1時間かけてアントワープから戻ってきて、夕方帰る途中にはるちゃんによったら、お弁当が半額セールをしていた。
ほお!疲れたし、夕食はお弁当ですまそうっか。
その日、刺身弁当が残っていて、二人で刺身弁当を買って食べた。
23€のが半額だし、悪くないよね。

お刺身をまあまあ新鮮だし、量もかなりあって、お腹いっぱいになった。
久しぶりのお刺身、美味しかったね!って二人とも大満足だった。

ところが、翌日、予期せぬマグロが。それも、一人1.5倍くらいの大量の刺身が到着した・・・・(苦笑)私はお刺身大好きなので、まあ、いくらでも食べれるけれど、主人はちょっとうんざり、って顔をしてた笑。

せっかく大枚叩いて買ってきてくれた娘ちゃんには言えなかったけれどね笑。

そう、そんなこんなで、まんが悪いな。って思っていて、ふと気が付いた。

まんが悪い、って言う?

ググってみたら、どうも関西弁らしい笑。
そっかー。標準語では間が悪い、というらしい。
あーなるほどね。間が悪いって言うよ。私たちも。
何となく微妙なニュアンスがちがうんだなあー、もうちょっと運が悪い要素が含まれている。

きっと関西の人は賛同してくれると思う(笑

そう、お土産は私のストライクど真ん中。めっちゃうれしい!!にも拘わらず、このちょっとした偶然で、この嬉しさが少し少なくなってしまったことにちょっとだけ悔しさを感じている。って言うニュアンス・・わかるかなあ。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました