グリルキャピタル・東洋亭で笑いこける♬楽しかった☺

日本

日本に行った時、私たちは神戸に宿泊していて、妹が大阪に住んでいる。
会うのはいつも難波で落ち合う事にしている。彼女のおうちからのアクセスが悪くないからだ。

今回も難波で会おう、って言う事になっていたので、主人がベルギーにいた時点で美味しそうなところを探してくれていた。そう、今回は日本へ経つ前に行きたい所はチェックしておいた。

日本へ行ったら、インターネットが自在に使えないのがわかっていたし、一応日本のシムカードとポケットWi-Fiも準備していくんだけれど、一番不便なのは電話が出来ない事だ。

Whatsapp とか、Lineで連絡はできるけれど、レストラン等の予約はまだ電話に頼っているところが多い。結局外食が多くなるので、前もって調べおくのにこしたことはない。

その日の晩にお寿司を食べることになっていたので、お寿司、お刺身関係は避けよう、トンカツも食べたし、串カツも食べた。って言う事で、ウェッブで探して、口コミとかがよさげな所を選んだ。

それがこの東洋亭、って言うレストランだった。

その日は、私と妹と下の娘ちゃんが住吉大社辺りで会って、そこからみんなで難波へ移動。主人とお姉ちゃんが神戸から直接難波へ、って言う事になって、別々の行動になった。

「東洋亭ってレストランで待ち合わせやねんけど、どこかわかる?」妹はさすがに大阪在住で「あー、高島屋の中やん。わかるよ♡」へえ。高島屋の中やったんやー。予約だけみたらわからへんわー。

ということで予定より早めにレストランに到着。

まだ11時半くらいだったのに、レストランの前はすごい行列!!!
毎日行列ができているのか、行列用の椅子がズラーっとならんでいて、コーナーをまがった向こうまでちゃんと座って待てるようになっていた。
20人はいたのではないか??さすが、人気のレストラン!

この人数、普通なら並んでまったりしないいんだけれど、主人チームが到着していないし、まあ、どうせ待つんだったら、座って待つかーってレストランの列に並んだ。

主人に連絡すると「難波で迷ってる・・・」ってメッセージが。
そうやろー、高島屋の中らしいよ。住所だけだとわからへんよね。

15分くらいしたら、やっとやってきて、列もあと10人くらいまで減っていた。

主人チームが迷ってなかったら絶対待たずに帰ってたと思うわ・・笑!

でも、まあせっかくきたので、ここでランチ♪

妹が「東洋亭って、ハンバーグにトマトが丸ごと乗ってるんちゃうかった?」笑

そうなん?!すごい。

前の方へ行ってウインドウを見ると、丸ごとトマトはサラダとして添えられていた。
惜しい!「丸ごとトマト」までは合ってたよ!笑。

で、みんなこの丸ごとトマトのサラダのついたハンバーグ定食を頂く。

娘たちがトマトの皮が剥かれている、って笑いこける。

私と妹は「お母さんはいつも湯剥きしてたやんね。(私はしないけど・・笑)。日本だと普通よ」

娘たちはベルギー生まれのベルギー育ち。果物は基本、皮がついたまま食べる。
リンゴ、ナシ、ブドウ(種まで食べる)は、出ていたらそのままガブリ、と食べる。学校で時々出してもらえるんだけれど、そのまま渡されるので、かぶるしかない・・・トマトも当然皮がついたままで8つくらいのくし形に切って出すのが通常で、剥いたトマトを見るのが珍しいみたいだ。

という事で、私と妹は、昔のお話で盛り上がり、娘ちゃん達は、皮のないトマトでで盛り上がり、楽しかった♪

ハンバーグは鉄板に載せられてきて、熱々♬
ジャガイモバターが添えられていて、トマト丸ごとサラダ?がついている。

まあ、特別並んで食べるほどではないけれど(ごめん!)、普通に美味しかった♪
私的には、レストランで食べるんだし、トマトは切ってほしいな、って思った笑。
きっと話題性なんだろうな。

という事で、普通に美味しいハンバーグと、話題性で笑いこけることが出来た丸ごトマト。
びっくりするのがお昼前から長蛇の列ができる人気のレストランでした。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました