最近のコロナの状況

コロナ禍

日本はまだコロナへの対処法が厳しいようだけれど、欧州は全体的にコロナの発症に関係なく、色んな制約がなくなり、普通の生活を取り戻しつつある。

マスク着用は公共交通機関だけが指定されているけれど、他ではほぼ義務でなくなり、みんなの歯の見える笑顔を見る機会も増えた。

3月7日以降、スポーツセンターへ行ってもCovid Safe Ticketの表示が不要になった。
その前の週までは入口でチェックしていた黄色いジャケットのお姉さんたちも、そのために作られた太い紐とポールで区切られたゲートも、突然なくなり、広いホールに戻った。
以前はこの広さだったのに、何だかちょっとガラン、とした感じ・・

レストランでも、カフェでもあれ程面倒だった携帯をかざしてQRコードを提示する必要がなくなったので、ウェイトレスのお姉さんもQRコードチェックの手間も減り、そのための列もなくなり、そのままスッと席へ座れる。

QRコードの写メを携帯の待ち受けにしていた怠け者も、もう違う待ち受け画面にしていることだろう。

楽になった、良かった♪って思う反面、政府からの指標とはいえ、一夜にして全て必要なくなってしまうと、何だか物足りないような(笑)・・・それも7日になったら一斉にパタっとなくなるって、みんな政府からの伝達のあるチャンネルをよくチェックしていると感心する。

そうそう、その頃日本から来た人がいたって書いた事があるけれど、彼はもちろんワクチンも3回接種も終わり、日本からの証明書もデジタル化して持参していたが、到着した時はベルギーのCovid Safe ticketへの登録がうまくいかず、何度もメールでやり取りしていた。

一緒に食事をする機会が数回あり、「実は日本から来て、ワクチン証明は取れているのだけれど、CSTへの登録が手こずって、云々・・・」という説明をその度にして、日本の証明書を提示し、やっとこさ席へ案内される、という面倒な手順を取っていた。

それが、一週間後にうまく登録が出来て、無事携帯にQRコードが表示されるようになった、って電話をもらった。よかったよかった!これで、黄門様の印籠みたいに堂々と見せれるよね!ってみんなでちょっと安心していた。

ところが、その登録が出来たのが3月6日(笑)

想像できると思うけれど、翌日にはもう表示の必要がなくなった。☺☺

この政府のニュースに疎い私たちは、数日後またお茶をのみにカフェに行って、彼も今度こそは、QRコードを見せれるぞ!と、手に携帯を持ち、ちょっとそわそわしていたんだけれど(笑)、誰も聞いてくれない。

聞いてみると、もう提示しなくてもいいらしい。残念、というべきなのか?笑)
本人は、せっかくいれたのに・・・と、ちょっとがっかりした表情。

彼は日本に帰る時になって、コロナ陽性になって(笑)、その後PCR3度陽性を出し、その間に何度も薬局の簡易テストでチェックして、状態を確認?、4度目にやっと陰性を獲得。無事日本へ出発できた、という運の悪い人だ。

で、ともかく普通の生活に戻りつつあるけれど、スーパーでまだ入り口にカートの消毒セットが置いてあったり、ショップの入口に手の消毒ジェルが設置されていたり、まだその名残はある。

これは、便利だし、いい案だと思うので、このまま続けて欲しいなあ。

以前の状態に戻った、とは言え、コロナ前と全く同じではなく、コロナを気にしつつ、できる限り快適な状態に戻して来た、って感じ。このまま静まってくれればいいな、って思う。

写真は関係ないけれど、空の色が素敵だったのでさっき撮ってみました♪

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました