9月の朝の太陽♪

コロナ禍

9月になった。
学校が始まって、車も少し増えてきた。
私の会社も。今月からいつでも出社できるようになった。

今までは、基本テレワークで、必要なら出社、と言うスタンスだったのが、今月から基本出社、テレワークでもOK,という、内容はあまり変わりないのだが、気持ちの持ちよう(?)がちょっと変わった。
会社もテレワークの良さも認識していて、100%テレワーク、とか100%出社、というのではなく、うまく両方を兼ね備えた形の働き方が認められる事になった。

長い間テレワークで家に籠っていたので(笑)、先月頃からリハビリを兼ねて1週間に一日出社するようにしていた。今月からは週2日出社する予定だ。

写真は出社の朝の様子。お日様も少しづつ低くなってきて光も弱弱しく冬が近づいている様相を示している。
朝早く起きて、着替えて出かけるのがちょっと億劫・・・・テレワークだと、朝は楽。

面白いもので、集まって会議しなくてもテレビ会議でも、メッセンジャーやチャットでもコミュニケーションは取れる、と言う感覚が身についてしまった。
以前、あれほど会議室の予約にあたふたし、会議室の空き状況に合わせて会議の時間を設定していたりしてたのがウソみたいだ。何であんなに頑張って会議室に執着していたんだろう?

出張もあれほど、弾丸出張で、バタバタしていた頃が懐かしいくらいだ。
もちろん必要な出張もあるが、そんなに出張しなくてもテレビ会議、メッセンジャーなどでかなり解決できるケースもあったと思う。

出社は逆で、テレワークでも全然問題ないんだけれど、自分を奮い立たせて出社するように心がけている。
会社に行くと、それなりに気持ちが引き締まるし、人と会うことで新しい刺激を受けたりできるのでそれはそれで良いのはわかっているんだけれど、行かなくてもいいやん、と怠けてしまいたくなる。

飛行機は、少しづつ増えてきて通常運行になってきている。
でも欧州は、国別に赤だったりオレンジだったりで衛生面のレベルが区別されていて、レベルによって待機が必要、PCRが必要、などと決められているので、出張の際は政府のこの色分けとにらめっこしてから決める、というステップが増えた。

コロナの規制は、緩和の方向へ進んでおり、ワクチン接種が完了したら、自由にしてもいい、って言うスタンスだ。ただ、マスク、手洗い、ソーシャルディスタンスは、基本守らなければいけない。感染予防は大切だ。

ワクチン接種はコロナの感染を止めるわけではなく、感染後重症化を防ぐ、というだけだ。
なので感染者数は、それ程減少しているわけではないが、重症者、死者が減少すれば、効果は見られた、ということになる。現時点では、コロナが原因で亡くなった方はほぼ接種していない人らしいので、一応効果は見られているみたいだ。

病院も受け入れ体勢を決める、危機管理の基準として今どのフェーズか発表され、それによって何%のベットをコロナの患者用にキープしておかないといけないのか、ICUの何%をコロナに割り当てる、などが決められている。
去年の今頃はフェーズ3とか4とか騒いでいたが、今年になってからは2Aとか2Bとかで、最近は1Aくらいまで落ち着いてきているが、でも第4波に備えて予断は許さない状況、と言うのが政府の見解だ。

と言うことで、朝の太陽を見ながら今年コロナの影響などをふつふつ考えていた。

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました