メトロが閉まってる?!

その他

昨日、メトロの入口がシャッターが下りて閉まって、入れなくなっていた。
あら~?っと思って張り紙を読んでみると、警察からの要請でメトロ閉鎖、としか書かれていない。
娘ちゃんに聞いてみると、浸水で電車が走れなくなっているらしい。

メトロの問題はよくあるので、あまり驚かないが、入口が封鎖されているのはちょっと珍しい。よほどの事だったに違いない。

昨日は Hermann debroux から Merode まで不通だったが、今日は Delta から Merode までのライン5が不通、と少し範囲が狭まり、ちょっとだけ情報がはっきりしてきた。復旧にはもう一日かかるらしい。

実は、この面倒な?時期に日本から来ている人がいて、日本人だけれど、ベルギーには何度も来ていて、自由にメトロやトラムを乗り回して、一人であちこち行ける人だ。今回は娘さんも一緒に来られていて2月の終わり頃から約3週間滞在の予定だ。

それが、ちょうど昨日の朝早く、娘さんがパリに遊びに行く、というので、朝早く彼女をミディ駅まで二人でバスに乗って送っていって、一人でさあ帰ろう、としたら、このメトロの不通に遭遇した。彼の住んでいるアパートがデルタの駅の近所なので、バッチリ(笑)、メトロが乗降できない場所だ。

彼は、ともかくデルタには止まらない、と分ったけれど、近くの駅から歩いて帰る道までは知らない。1番ラインは動いていたので、もしかして知り合いに会えるかも、とウォルウェの方へ移動した。その上、彼は欧州仕様の携帯を一つ持っていて、私たちもその携帯の番号は知っていたのだけれど、娘さんが心配なので、その日はたまたま彼女にその携帯を持たせていた。あちゃ~。彼の手持ちは日本の携帯だけで、そこには、ベルギーの知り合いの人の番号が登録されていない。😢

そこで彼は唯一、ベルギー在住で電話番号のわかる人に電話をかけ、事情を説明し、その人(ベルギー人)から私たちの所に連絡が来た。
言語が違うし、伝言ゲームみたいになっているので(笑)、本人もちょっと焦っていたせいか、私たちの所に来た電話では内容がよくわからない。

突然の電話に、何を言ってるんだか?それに彼はなぜ、この朝早い時間にWoluweにいる?と頭の中にクエスチョン・マークでいっぱいになったけれど、とりあえず「わかった、電話してみるわ」って言うと、電話番号が違うのでこっちにかけて、って日本の電話番号を渡された。

ますます混乱したけれどとりあえず、それでやっと連絡がとれ、メトロで帰れなくなって立往生している事が理解でき、何が起こったか、やっとこさ全容が解明できた(笑)

とりあえず主人の車で迎えて行って無事帰宅できた。良かった良かった。

メトロの不通も今日は、メトロバスが走行しているので問題はなく、本当にピンポイントで「昨日の早朝」にミディ駅から帰ろうとしたのが、不運だった、としか言いようがない。

それに欧州仕様の携帯だとGPSも簡単に使えて、どの路線で乗り換えたら良いか、っていうのもわかったのに、なぜか携帯も手元になかったというのが、正に、泣き面に蜂。

それだけでなく、彼の今回の旅行は中々の災難で😞、日本を出たのが2月の終盤。コロナ大丈夫かな?って言いながら、無事ベルギーへ入国。よかった~!って思っていたら、ロシアの戦争騒ぎが勃発した。

帰りの便がロシアの上空を飛ばない、という事が判明。
航空会社へ連絡、色々手続きをして、インド経由で帰る事になった。

ちょっと時間がかかるけれど、まあ帰国できるからいいか。仕方ない。とちょっとがっかりだけれど、まあよし、としよう。

で、もうすぐ帰国なので、今日PCR検査をしたら、な、何と陽性☆
ちょっと間足止めをくらいそうだ・・

どこかで厄除けでもして、無事帰国できる事を願う(笑)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました