ワクチン接種率

コロナ禍

日本のワクチン接種率ってどれくらいなんだろう?と思って調べてみた。
今の時点で一回接種完了が9%、必要接種量完了が3%だった。
少ない・・・

ベルギーでは1回接種完了が43%で必要接種量完了が20%だ。
欧州では大体、どの国もそのあたりだろう。
イギリスは一回接種60%ー全部完了40%で、欧州でも優秀な国だ。
アメリカもワクチン接種は進んでいる。

日本はお金もあるのに、なぜ接種率がこんなに低い?って疑問を投げかけられていた。ワクチンが打てないのは金銭的に貧しいという理由の国が多いからだ。

ニュースを拾い集めてみると、不思議な現象がたくさんある。

ワクチン接種の予約受付のネットがパンクし、電話受付に切り替えるが電話も混乱をきたした事件。
今時パンクする程度のネットの容量って、誰が設定したの?

ワクチンを保管していた冷蔵庫の電源を間違えて切って、ワクチンが使えなくなった事件。同じく、冷蔵庫の電源が停電?で切れてワクチンが使えなくなった事件。
かなりの量のワクチンを廃棄処分にしたらしい。

そんなにしょっちゅう冷蔵庫の電気ってきれるものか?
真夏の電力不足はあるかもしれないが、この時期に起こる?
それも、せっかくのワクチンの保存している場所、日本人だと、律儀にリスク回避の対策を取っているはず、と思うのだが。

打ち手の人不足のため、ワクチンの接種が進まない、という事実?
これも、ボランティア精神豊かな日本の人達。震災の時もたくさんの方が集まって、復興のために力を貸した。打ち手になる看護師さん、医学生、みんな手を挙げていると思うのだが。

完全に個人的な考察だが、何だか、政治的な力が働いているのではないか、と憶測してしまう。つまり、政府が進め方をまずって、全然接種が進まないのを、それぞれの自治体だったり、お医者さんだったりのせいにして、「だから進まないんだ」とか、そのためにワクチンが余ったら困るので、「破棄処分」になるように仕向けたり?と、色々想像してしまう。だって、日本人の気質とあまりマッチしない出来事が多いからだ。

そう思う理由のもう一つは、海外では聞いたことがない事件だからだ。
こっちでもネットでの予約だったけれど、何の問題もなかったし、冷蔵庫の事件も聞いたことがない。打ち手不足も全く感じたことがない。
先例として、イスラエルやアメリカで既に進んでやっているので、マネすればいい。
類をみない事件が日本だけで起こっているのか??
何か、裏にありそう・・

台湾にワクチンを分けてあげたのも、自国で使い切ることができないと予測して?
とか。悪い方へ考えてしまう。
今からきっと真実が明らかになってくるんだろう。
単に想像だけで、危惧で終わると良いと思う。

タイトルとURLをコピーしました