Covid Safe Ticketチェックが開始

ベルギーについて

ワロン地域でもCovid safe ticketの導入が11月1日より開始、ってニュースでやっていた。これで、ベルギー全体でレストランとか、映画、劇場、スポーツセンターなどで、聞かれたたら提示する必要がある。
逆に言えば、提示すれば予防接種完了している人は自由に入場できるので、以前の様に、主催者側がつらい思いで閉めたり、制限したりする必要はなくなった。
その点は良かったんじゃないか、と思う。

ブラッセル市内でCovid safe ticketが開始、と言われたのが10月4日。でもその後、検査する人もいなかったし、聞かれる事もなかったので、ちょっと油断していた。

きっと検査する読み取り用の機械の準備が遅れたのでは?と思っている。
それに、なぜか、きっとこのままうやむやになるんじゃないか?とか、甘い期待をしていたのだと思う。

いやいや、そんなに甘くはなかった。
Covid Safe ticket の監査が本当に始まった!(当然だけど・・・)
ちゃんと切符拝見みたいな受付のお姉さんが機械を片手にチェックしていた。

スポーツセンターでは、IDカードとコビットパスの両方の提示を求められる。
パスだけだと、コピーしたりズルする人がいるかもしれない、って事だろう。
なかなか厳しい。

この前ストッケルの辺りで喫茶店に入った時も、ご飯を食べた時も、QRコードの提示を求められた。おお、聞かれるんやー、って思った。ごそごそ携帯を出して、黄門様の印籠の様に掲げる(通じるのか?)。はは~とはいかないが、Merciと言って、注文を聞いてくれる。
レストランとか喫茶店はさすがにIDの提示までは言われなかったけれど、ブラッセル市内だと、今後は必須だろう。

もちろん、私もCovid Safe Ticketをダウンロードして、QRコード完備(^_-)-☆

Covid Safe Ticketのアプリ自体は全然問題ないんだけれど、これだけだと何もない。
コロナの予防接種完了の本人証明はIDカードに記録されている。
だから、Covid sate ticketはIDカードの情報をItsmeというアプリから取ってくる。
IDカードの生情報は銀行のHomeBankに保存されている。
なので、Itsmeは本人証明のために銀行のHomeBankの情報を引っ張ってくる。

とあれやこれや連携しているので、色んな番号やらパスワードを入力していく。
これが手間。

そうそう、この前、65歳以上の老人にはこのコビットパスを印刷した紙が配布される、って言うニュースを見た。なるほど。この携帯にいろんなものをダウンロードして入力するのが苦手なお年を召した方には、政府からちゃんと紙の証明書を発行してくれる、というのだ。
この65歳以上、というのがいい所をついている。👍
そういうのが苦手そうな年齢層だ・・・

私たちもいい加減、お年寄りの範疇なのだが(笑)主人はPC関連に強いし、私も得意ではないけれど、仕事をしているので、そこそこ慣れている。
二人とも携帯にインストールしたし、私たちに取ってはどっちでもいいか、って感じだけれど、きっと紙の証明書が助かる!っていう人もいると思う。

と、そんなこんな話をしていたら、主人の元にコロナ予防接種完了の紙の証明書が政府から届いた)

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました