ついていない日・・・😢

ベルギーについて

昨日書いた通り、今日の5時起きは無事クリア!(^_-)-☆

ご、ご、ごじ??
ここのところ、かなり忙しかった・・ 実は4月の初旬に日本から空手の先生が来られていて、一緒にご飯を食べに行ったり、一緒に他の道場へ同行したり。でも、自分の所の道場は休めないし、で、スケジュールが詰まっていた。 私の所の道場にお招きし...

朝、5時半に先生をピックアップして空港まで送っていった。
朝の5時半なんか、道路はガラガラちゃう?、って思っていたら、まあ意外なことに、数台が連なるくらいの車の量だった。みんなこんな朝早くからどこへ行くんやー。

それでも早朝、思いのほか車が走っていたけれど、渋滞もなくスムーズに空港へ到着。
カバンを預けると、ちょっと時間があるので、一緒にお茶でもーってことでパン・コティディアンでお茶することに。

今日は、何だかついていない。
ヘンな事が連発する。

みんなの注文を取って、席に着いたと思ったら、先生がチェックインしたフライト、前もって席の予約をしていたのにその席でなかったらしい。えー、せっかく余分な代金を払って席を予約したのに?!

で、「ちょっと変更してもらってくるわ」って言ってカウンター席へ文句を言いに行ってしまった。

先生は海外での生活に慣れていて、欧州どころかイスラエル、ロシアの田舎、ベネズエラ、ともかく辺鄙な所でも一人で出張してこなして来た人なので、何かあっても一人でサクサク処理してくれる。
何でもおんぶにだっこの日本企業の日本人出向者とはえらい違い(笑)、でめちゃ楽。

その後、何だか隣のおじさんがコーヒーをかぶったらしく、店員さんがその辺りを掃除したり拭いたり、バタバタしていた。

私の席もお砂糖の蓋がキチっとしまってなくて、知らずにお塩を振るみたいに一振すると・・・バサッと砂糖をぶちまけてしまう・・
私の頼んだティーバックの紅茶の袋が破けていて、紅茶の葉っぱがコップ全部に広がってしまう・・・

などなど小さな事故が相次ぎ、何だかまんの悪い日やなーって思ってた。

でも、先生も問題なく席の変更ができたと言って戻ってきて、お砂糖の蓋も次の人のためにキチっと閉めてあげて、ぶちまけたお砂糖は店員さんが掃除をしてれ、紅茶は新しいのに変えてもらい、まあ小さな事故はとりあえず全部解決。

その後、先生は「そろそろ行きます」と言って、ゲートの向こう側へと行ってしまい、私たちは私の会社に行くまでの時間、もうちょっと飲んだり食べたりしよう、という事で、第2の注文をして(笑)時間をつぶす。さすがパン・コティディアン、パンもお茶も美味しかった♪

それから出社してお仕事をしたんだけれど、さすがに一日が長い・・・

帰る頃、ちょっと早めに帰りたいな、と思って、いつもの様にバスの時間をチェック。4時半くらいのバスを狙う。そうしたら、また、4時25分のバスが No informationって言うステイタスだ。いつもの42分のバスはキャンセルされていた!!。あちゃー。No Informationというのは、ともかく来ない、という事だ。笑。どんだけキャンセルやねん!25分狙いでバス停に行ったら、40分以上待たされることになる。その次は5時だ。5時のバスで帰ると家に着くのが6時過ぎだ、遅い。朝5時から起きてるのに!笑。

ええい、もう一つ前にのろう、と4時10分のバスに乗るつもりで、慌てて片付けて出る。
なんだかついてないなあ。でもちゃんと乗れたからまあいいか。

今日はもう一つ用事がある。なんだか盛りだくさんの日だ。

公共交通機関のカード、Mobibが期限切れで買い替えないといけない。
なので、モンゴメリーにあるキオスクへ立ち寄ってここでMobibをリニューアルしてもらう。
モンゴメリーのキオスクは月から金まで朝6時半から夕方7時まで開いていることは確認済みだ。

会社の帰り、トラムでわざわざ、モンゴメリーで途中下車。キオスクへ行くと。

な、なんと、キオスクが閉まっていた!!な、なんで?

黄色いジャケットを来た電車の係の人?がたくさんいて、乗客もその係の人に色々聞いたり、なんだかわちゃわちゃしている。それで黄色のジャケットの人に「キオスクが閉まっているんですけど」って聞いてみると、

「いや、今日はメトロが停まっていて、その対応に追われているんだ。」
えええー!!!!
そうやってしゃべっている間にも、乗客の人があれやこれや質問にきていた。引っ張りだこ状態。
それでなぜキオスクも臨時に閉店しているのかは、よくわからんけど笑。

ともかく、メトロが動いていない、という事が判明。。。

あちゃー。

ベルギーあるあるで、メトロが動いていなくても、大丈夫。よくあることやー。動揺はしない!

またかーって思いながら、トラムを乗り継いで、ペティオンから歩いて帰ってきました。😢

やっぱり、ついてない・・

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました