またまたティラミス。娘ちゃん達の反応は?

思うこと

飽きもせず、またティラミスを作った♪お手軽デザートだ。
今回は2層にしたので3つ。これでマスカロポーネ250gと卵2つ。
主人と二人なんで、これでいいかって思って半量で作ってみたけれど、意外と少なかった(笑)

食べる前にココアを振るけれど、取り合えず出来立てのホヤホヤで記念撮影📷カシャ♪

さてさて、娘たちにご自慢の写真でも送るか~(笑)

お姉ちゃんと会話していると、ササキで梨のシャルロットを買ったと・・おお、美味しそうじゃないか。ムムム。お姉ちゃんは、だいたい日本語で会話してくれる。アルファベットだけれど(笑)こんな感じ(笑)

いや、うまい、ちがうやろー、女の子やし。おいしい、って言いやー。

日本語で、男の子の言い方、女の子の言い方って難しい。パパが言っているからそのまま真似て言ったら怒られる。日本語って不思議な言語だと思う。

ササキのケーキ屋さんは大好きで、我が家の御用達。よく買いに行った。
娘ちゃん達が小さい頃はここのイチゴのショートケーキをよく食べた。

なぜか欧州であの日本でよく食べたイチゴのショートケーキって売ってない。
ササキでイチゴのショートケーキに出会った時は感激した☆

それから我が家ではことあるごとにこのイチゴのショートケーキを買ってきて食べていた(笑)。
ササキで買うケーキのもう一つの定番はロールケーキ。これもめちゃ美味い。普通なんだけれど、欧州では見つけられないふわふわのスポンジ。

クリスマスにみんな豪華なケーキを購入する中、我が家はロールケーキ♪みたいな事もよくあった。これで大満足!バタークリームがそれほど好きではないし、クリスマスケーキのスポンジはそれ程ふわふわでなく、やや硬め。ロールケーキのほうがスポンジも美味しいし、中のクリームのあっさりしていて分量もちょうどいい感じ。

お姉ちゃんは、本当は定番のイチゴのショートケーキを買いに行ったらしいんだけれど最後の一つを他のおじさんに買われてしまったらしい。それで、初めてこの梨のシャルロットを買ってみたら、美味しかった♪って。なるほど。

梨のシャルロット、美味しそうやなあ。全体を見て見よう。


おお、こんな感じかー。

今度買ってみよう♪

妹ちゃんの方は。

おお、チョコムースを作ったん?やるやん。

妹ちゃんの方は、一人住まいで一人の世界を満喫しているみたいだ。
不思議と料理は嫌いじゃないみたい。
仕事から帰ってきてからこまめに毎日ご飯を作って食べ、翌日のお弁当も作って持っていってるみたいだ。えらいえらい。でも、あれだけ家にいた時は動かなったのに(笑)びっくりやわ。まあ一人になるとできるもんなのかな。

まあ、どこの家でもそうだと思うけれど、会話でもチャットでも日本語とフランス語のミックスになる。小さい頃はフランス語が多かったけれど、大きくなると娘ちゃん達が気を遣ってくれて?日本語の割合が増えてくる。そのあたりの変化を感じて、大きくなったなあってちょっと感激する私(笑)

チャットは日本語で書いてくれるけれどアルファベットなので、読みにくい(笑)
でも仏語で返信しても、多分こっちのフランス語「わかりにくい!」って文句言ってるんやろな(笑)って思う。

日本語も使わなかったら忘れるから、時々日本語で話するのもいいんじゃない?
ってことで、時々日本語のメッセージを送るようにしている。

いつまでたっても気持ちはお母さんやな。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました