チーズ・イン&オン・ハンバーグ

その他

昨日までの良い天気がウソのような雨と雷⚡
それも午前中は暑いくらいだったのに急に雷がドーン!!その後気温がぐっと下がった。
昨夜までは暑くて寝苦しかったから、ちょっと涼しくなってくれると嬉しいんだけれど、この急激な天候の変化は、ベルギー独特だ。体調を崩す要因の一つだ。

先週の金曜日が、学校最後の日。
この後、夏季休暇であちこちバカンスを楽しむ家族も多いと思う。

オーデルゲムの学校の空手のコースも最後で、昇級試験の日だった。
もう、これが4回目の昇級試験、少しは慣れてきて、段取りも早くできる。<(`^´)>
それに、オーデルゲムの昇級試験は白帯と黄帯の子供たちは水曜日に終わっているので、金曜日は少し上手な子供たちだ。何度も昇級試験を経験しているので、子供たちの方も慣れている。

いつもになくみんな真剣・・・
頑張っている子供たちを見ると、ちょっと感動する。😢
一年間、よく頑張ったね!

つつがなく、昇級試験も終わり、帰宅したのが夜の9時。

さて、何食べよう。

金曜なので残り物を片づけたい。
そう、冷蔵庫のものをできる限り使い切りたい、と思うのはどこの国でも同じだと思う。

シコン(チコリ)がまだ2本も残ってるなあ・・・とか、冷蔵庫の中に首を突っ込んでチェック。
チコリ、ニンジン(まだ残ってるのか~)、トマト、でサラダにする。
チコリはちょっと苦味があるので、マスタードを少し加えたマヨネーズ和えにして苦味を和らげる。

ズッキーニが半分残ってたので、やはり残り物のマッシュルームと玉ねぎとで炒める。
最後にお醤油をフライパンのふちに流して、焦がすと美味い😋

ゴーダチーズも1枚残っていたので、チーズ・インのハンバーグに挑戦。
そう、チーズ・インのハンバーグ、見た事はあるんだけれど作るのは初めて。💓

まだ、エメンタールチーズのラぺも半袋くらい残っているので、これも乗せちゃえ。
チーズ・イン&オン(笑)

期せずして(笑)贅沢なハンバーグになった。
冷蔵庫の半端なお野菜たちも使い切れたし、満足満足♪
横に写り込んでいるズッキーニが美味そう・・😋

またちっちゃい皿にぎゅぎゅっと盛り込んで(笑)、(もう夜9時半やからね、ちゃっちゃと済まそう♪)主人にはインスタントみそ汁を。
私はそれ程みそ汁が好きではないので、インスタントみそ汁は重宝している。

さて、チーズが中に入っていることがわかるかな?

余談だけれど、「ハンバーガー」は存在するのに、「ハンバーグ」って和製英語で、英語圏の人には通じない。これってちょっとびっくり、って思わない?
「ハンバーガー」とか、「ビーフ・バーガー」でパンがあってもなくてもハンバーグを表わしたり、ハッシュド・ステーキ、と仏語の、ステイク・アッシェ、と同じ言い方をしたり、ミートローフって言ったり、色々聞いた事がある。どれが正解なのか知らないけれど。笑。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました