ポワロー(ポロネギ)のスープを作ったよ♪

思うこと

今日はポワローのスープを作った。
サンドイッチ、ピザを食べる時にスープをつけるのは我が家の定番だ。

娘ちゃん達がスープが好きで、小さい頃はよく作った。
適当な野菜を煮て、ブレンダーでブィーンとして、スープ・キューブなどで味付けをする、超簡単スープだ笑。これがどうやって作っても美味い!お野菜の美味さってすごい!

ニンジンのスープ、ジャガイモと玉ねぎのスープ、カリフラワーのスープ、それにこのネギのスープが我が家のポピュラーだ。ポワローは日本の白ネギ(関東の人は長ネギって言うのかな?)それに近い長くて太いネギで、このポワローのスープは、すぐ柔らかくなるし、何と言っても美味しい♪

娘ちゃん達は、濃いめのかなりドロドロしたスープが好きで、ピューレか?って思うようなスープをよく作った。もう主人と二人なので、今日のは、適度な濃度?のスープだ。

ところで最近、物価が上がったなあ、って実感する。
何が、って言う事はないんだけれど、毎週スーバーの買い物が全体にちょっと高くなっている。個々の値段をめちゃチェックしているわけではないので、どれが上がったって細かくわからないんだけれど、高くなってる!!

だいたい我が家では子供が二人いた頃、だいたい1週間スーパーの買い物に200ユーロ近い出費をしていた。それでも間で日本食材買ったり、コンビニで間に合わせたり、中華街行ったりで、多分全部合わせるともっとかかってると思う。

ちょっと使いすぎ?かもしれないけれど、ほぼ外食はしないかったし、みんなお弁当だったし、食材はいいヤツを買う、というのが、食いしん坊のうちのモットーだったので(笑)食材ではケチらない。

子供たちがいなくなって、一気に100ユーロを切るくらいになって、おお~!!さすが~。主人と二人やったらやっぱり少なくて済む。って思ってた。
それに逆に二人だと、ちょっと近くのカフェでご飯済ませたりするので、それでも食材が余る。冷蔵庫の掃除にもスープは最適だ笑。

ところが、最近この100ユーロがじわじわ高くなってきている。
今日なんて150ユーロくらい支払った。これやったら4人いた頃と変わらへん。

どうなってるベルギー?

って思ってちょっとニュースを見てみたら、確かに。かなりの物価上昇率みたいだ。
そりゃあ、割と鈍感な私でも高くなったな、って思うわ。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました