パトカーの巡回範囲って?🚔

ベルギーについて

歩いていたらパトカーにに出会った。🚔
市内を巡回してパトロールをしている。
どういう分け方をしているのか知らないけれど、各コミューン毎にパトロール範囲が決められているようだ。

「Bruxelles」とか「ixelles」など、コミューンの名前が側面に書かれたパトカーをよく見る。
今日あったのがこれ。

ユックル・WB(ワーテルマル・ボワフォー)・オーデルゲム・・

広くないかい??笑

地図を広げてみるとブラッセル市内の南の方一体だ。これは広い!!

通常は、だいたいコミューン一つ分で担当だと思う。
それでなくてもユックルもワーテルマルボワフォーも広いコミューンだ。

ひとつづつでも十分の広さはあるのに、なぜ3つのコミューンを一緒にしたパトカーにしたんだろう?
予算がなくて3つのコミューンでパトカーを共有しているのか?笑
それとも、治安が良い地域なので、それ程頻繁にパトロールしなくてもよい、って思ったのか??

まあ、確かにブラッセルの北西の方に比べると南方は治安は悪くない。

でも、同じ警察官になっても配属によって、小さい範囲だけでOKの人もいるのに、こんなに広範囲が担当ってちょっと不公平!って思わないのかな?
まあ、警官になろう、というくらいの心意気の人なので、そんなセコイ事は考えないか笑・・・・

で、速すぎて写真が撮れなかったんだけれど、側面に「Montgomery」と書かれたパトカーを見た!!

いやいや、モンゴメリーなんてコミューンですらない。ロータリーやん。
地図で示すとこの赤丸の所だ。


パトロール範囲が小さすぎやろー。

たとえば、長田区のパトカーがあって、須磨区のパトカーがあるのに、北区と西区の両方管轄のパトカーを見つけた感じ?いやあ範囲広すぎ、って思っていると「三宮」って書いたパトカーを見つけた、みたいな笑)

モンゴメリー地域はいろんなコミューンが入り込んでいる。

なので、コミューン特定しにくい、とか?
それとも地価の高い地域なので、たっぷり予算を持っていて、パトカーを雇える、とか?

ユックル・オーデルゲム・ワーテルマルボワフォーの担当警官なんて、3つのコミューンを掛け持ちして、ひいこら走り回っているのに、モンゴメリーパトカーはあのモンゴメリーのロータリーの辺りを涼しい顔で走っている?笑

まあ警察の管轄がどうなっているのかよく知らないので何とも言えないけれど、きっと複雑な事情があるのだろう。

それにしても不思議。この格差はちょっと面白かった☺

もちろん、ブラッセル市は2か国語の地域なので、片側はオランダ語、もう片側はフランス語。両方の言葉でかかれています♪

全然関係ないけれど、観葉植物がどんどん枝を伸ばし、ヒータの辺りまで子株を伸ばして来た。
去年も子株を分けたのに、また切らなあかん・・・みんなどうしてるんやろう。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました