ティラミスを作ったよ♪

食べること

いつもご飯が終わったら、「何かない~??」って声があがる。
みなさんデザートをご所望なのだ(笑)。

いつもの会話だ。

コーヒーとビスケットでどう?

ビスケットかあ。パサパサしたの、いらんなあ。

ビスケットは人気がない(笑)
唯一、喜んでくれるのは焼き立てのビスケットだ。(贅沢な!!)

ビスケットも時々焼くけれど、最近はちょっと食傷気味。
バターを柔らかくする作業がちょっと手間。それに今、寒いのでバターが柔らかくならないし(笑)かといっていつもケーキを常備しているわけではない。

しかし、今日は、週末にマスカロポーネを買った。お昼にティラミスを作った♪

ティラミスは簡単で我が家のお助けデザートだ。

私は、結構いつも手抜き料理を作るので、時々手抜きレシピを共有するのもいいかな、って思った。このティラミスもどれくらい手抜き簡単にできるのか(?)、レシピを皆さんに共有したいと思う。

スーパーで買うのは、マスカロポーネ250gとブドワール(Boudoir)というビスケット。

後は、常備している卵と砂糖、コーヒー、洋酒。材料はこれだけだ。

洋酒は何でもよいと思う。私はお菓子をよく作るので、ラムかキルシュかコアントローが常備されているので、その時に残っているやつを使う。

マスカロポーネ250gに卵2つ、が作りやすく、家族3、4人で即食べきれる量だ。大人数で食べたい場合は倍量で作ると良いと思う。

コーヒーはインスタントで十分。通常の倍から3倍くらいの濃いさに溶いておく。洋酒をコーヒーに少し入れる。量も好きな人は多めに入れると良いと思う。我が家はみんなアルコールにめちゃ弱い体質(笑)なので、風味程度、それもアルコール分は飛ばしてから使う。

作り方はいたって簡単。

• Boudoirにこのリキュール入りコーヒーを浸す。容器に並べて、さまして置く。

その間にクリームを作る。
• 卵を白身と黄身にわけて、卵白を泡立てる。頑張って角が立つまで泡立てる。
• 砂糖大匙2杯を加えて、泡立てる。
• 別容器に黄身とマスカロポーネを少しずつ混ぜ合わせて、きれいになるまで混ぜる。
• 泡立てた卵白と、卵黄を混ぜたマスカロポーネをざくっと混ぜ合わせる。
• コーヒーで浸したビスケットの上にクリームをのせる。

500gでつくると2段できるので、この作業を繰り返して2段目を作る。冷蔵庫で冷やす。

食べる前にココアパウダーを茶こしてふるってかける。
これでめちゃ美味しいティラミスができる。

唯一コツ、と言えば、卵白の泡立てを頑張ることと、良い材料を買う事(笑)

LUのブドワール、ガルバニーのマスカロポーネ、ヴァン・ホウテンのカカオパウダー、といった具合だ。ともかく混ぜるだけなので、料理の腕より材料頼み(笑)

是非、お試しください♪

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました