意外と美味いよー笑。氷バナナ🍌

ベルギーについて

来ました~♪
ついに、ベルギーにも夏が来た!!暑い。夏日だ。☀
朝は涼しかったんだけれど、昼過ぎからグッと暑くなり、お日様も頑張っている感じがする。

日本にいた時、夏になると近所の神社やら、公園でお祭りがあった。
子供の頃ってそういうのがとても楽しみだった。盆踊りも好きだったし、夜店を見るのも好きだった。私が小さい頃はその夜店の一角で、氷スイカとか、氷パイナップルが売っていた。今はそんなのもうないんじゃないかな?
氷スイカ、と言いながら凍っているわけではない笑。デカい氷の上にスイカをスライスしたのをのせて売っていて、それを買うと串にさしてくれる。めちゃ冷えたスイカ?みたいなんだったと思う。懐かしいなー。

それを彷彿させるんだけれど、この前、氷バナナを作った。笑。
いやだって、バナナって、美味しいけれどすぐ傷んで黒くなってしまう。
一房で7-8本ついているのかなあ?買ってきてもそんなに毎日食べないし、今は子供たちもいないので、学校のおやつに持って行くこともないし、ちょっと油断すると真っ黒になる。
ある日、主人がバナナを冷凍庫に入れていた・・・
皮はもう手では剥けなくて(笑)、包丁で切ったんだけれど、感触はむにゅっとしていてシャリ、っとは凍ってなかった。包丁で切って一口食べてみると、ん?美味しいやん!

バナナって凍らしても美味い。😋

そのまま凍らすと、食べる時に大変なので(笑)凍らす時に、輪切りにして凍らせる。
こうすると後で食べる時に、食べやすい。

これで凍ったら、食べる時に可愛いボールに盛ってもいいし、チョコレートと相性が良いので、暖かくしたチョコをかけてバナナパフェみたいにしてもいいし、アイスにそえてもいいし、使い道は豊富♪

食感はシャーベットまではいかないけれど、シャーベットとアイスの中間くらいの粘度があって、でも口の中で冷たくってとろけて、甘味が適度で、本当に美味しい。

それと、バナナ一本分の氷バナナは、腹持ちがいい笑。
なぜかお腹いっぱいになる。

今は、半分くらいはそのまま食べて、傷みそうになったら、氷バナナ、これがスタンダードになった。氷バナナは冷凍庫にいつもあって、ちょっと甘いものが欲しい時、口さみしい時とかに重宝する。きっとアイスよりカロリーも低いし、健康によさそうやん。笑。

画像はめちゃ地味だけれど(笑)、工夫次第でかわいくなると思う(きっと・・・)
是非お試しあれ~。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました