英国製甘酒?

食べること

今ちょっとお気に入りなのが、この甘酒。
それも、日本食材店で買ったものではない。(*_*)

「ロブ」と言うベルギーのいかりスーパー?で売っている。
英語表記ではなく、「AMAZAKE」とちゃんと日本語読みで表記していて、自然食品, ORGANICの記載がある。

下の方に「NATURALLY SWEET VEGAN DESSERT」って書かれていて、菜食主義の人のデザートにちょうどいい自然な甘さらしい(笑)。

でも、ちょっとそのまま食べてみると、お砂糖も入っていないのに、こんなに甘くなるものなんやーってちょっとびっくりさせられるくらいかなり濃厚で甘い。

それにしても、こんな日本のソウルフードがイギリスのビーガンの愛されているなんて不思議!

そういえば、ちょっと前だけれどイギリスでの菜食主義者が増えているらしいって聞いた事がある。
もともと、食生活の悪さから太り気味の人が多かったイギリス。

サヴィルロウで仕立てた上質なスーツに身を包んだスタイリッシュな紳士には、肥満は似合わない。笑)
健康面でも経済面でも、肥満対策が国を挙げての緊急課題となり、ジェイミーオリバーのような料理人(参照)も出てきて、食生活も見直されたり、イギリス人の肥満への関心がぐっと高まった気がする。

確かにイギリスの食事は最悪、と言われていたけれど、最近は結構おいしくなったと思う。
イギリスの美味しいレストランも紹介されることが多くなった。

それと並行して、イギリスのビーガンが急増しているらしい。
本物?のビーガンではないと思うけれど、主にお野菜をたくさん食べる、というだけの菜食主義者と名乗る人は結構多い。そのためビーガン用の食材も人気だ。

このClearspring Organic Brown Rice AMAZAKEの、裏側に下記の記載もある。

No added Sugar / Low fat
Free From Dairy & Gluten

つまり、低脂肪、砂糖、グルテン、乳製品無添加。

この辺りの健康に良さそうなフレーズがイギリスのビーガンとか、肥満を意識した人達の心に響いたのかもしれない。

という事で、今この英国製の洒落た甘酒を毎朝、お湯で溶かしていただいてます♪

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました