是非食べてみてー♪

ベルギーについて

欧州に来ても、日本でみた事のある似たような果物、野菜が売っている。
けれど、ちょっとだけ違う。

メロンも数種類のメロンがあって、一玉2ユーロくらいで買えるので超安い。
アプリコット、すもも、プラムの類は、日本ではあまり市場ではみないけれど欧州ではごく普通に売っている。でも逆に日本では普通のイチジクやビワは欧州ではあまり見かけない。

リンゴも欧州は北部に位置しているせいか、種類が多いし、小ぶりのリンゴも多い。ともかく安くて、大体一キロ150円、200円とかで買えるので、日本のピカピカの美しいリンゴが一つ300円くらいで売っているのにはこっちの笑い話にもなるくらいだ(笑)。桃は前に書いた通り、面白い種類分けになっていてびっくりさせられた。そんな果物の話題は何度か書いたと思う。
そんなちょっとした発見にびっくりしたりわくわくしたり、楽しい。

みかん、マンダリン?クレメンタイン?
みかんの季節ですねー!この前会社に行って、お昼ご飯の時におうちから持参したみかんを剥いていたら、日本からの出向者の人に「それ、どっち?」って聞かれてた。 はいはい、なるほどね。そういうことねー。 「クレメンタインよ♪」 「...
La pêche ou la nectarine? (桃)
モモが美味しい季節だ。 スーパーでもマルシェでも、たくさん出ているし、ちょっと安くなってきている。 いわゆる”旬”だ。 旬のものは何でも安くて、美味しい! ちょっと前までの出始めのモモは高かったし、買ってきて皮を剥こうとしても実が固...
かりん?不思議な果物
この前、いつもように青空市へ新鮮な野菜と果物を買いに行った時。 ふと目に留まったのが、これ。パパイヤのような形で、リンゴみたいな風格? 始めて見た!こんな果物。でもきっとこの八百屋さんで売っているんだから間違いない!(って言う変な自...
ブラックチェリー (Cerise Noir)
サクランボの季節だ。 スーパーでも市場でもブラックチェリーが箱にもりもりになって売っている。 このブラックチェリーが美味しい!!大好きだ。 味が濃いし、甘いし、皮もあまり固くない。 量り売りが多いので、箱からつかんで紙袋へ入れて...

今日書きたかったのは、もし見かける事があれば、是非食べて欲しいミラベル。
フランスのロレーヌ地方のミラベル、と書かれていることが多く、多分そこが生産地なんだと思う。
ともかく、この小粒のプラム。めちゃ美味い!!!!

プラムは皮のあたりが酸っぱいので、皮を出して食べるんだけれど、ミラベルは本当にまろやかで、皮のままでも全然嫌な感じ無くパクパクいける!種も小さいので、プッと出せる。
食べやすいし、甘くってまろやかで美味しいし、もうこんな万能な果物はないと思う。

でも、残念ながら見かける時期が短い。
どの果物も季節に左右されるものが多いと思う。
プラムの一種なので、季節的には今頃。でもスーパーによってあったりなかったり、すぐに姿を消すので、私は見かけたらできる限り買う様にしている。

もし、みかけたら是非、お試しあれ。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました