娘ちゃんとショッピング♪

その他

久しぶりに上の娘ちゃんとご飯を食べて、ショッピングに行ってきた。

下の娘ちゃんは最近までおうちにいて、4月頃、アパートを見つけて出て行ってしまった。その頃はちょっとブログに上げたりしたけれど、上の娘ちゃんはもうちょっと前におうちを出てしまっていたので、あまり話題に出ていなかった。でも、時々遊びに来たり、お休みの日はうちに来てまったりしたりしていた。

上の娘ちゃんは、ともかくおしゃべりで、小さい頃から学校からもらってくる通知表?Bulletinに必ず「明るくて、宿題もキチンとしてきていますが、おしゃべりは控えましょうね」とか、ともかく「Baverdage」の単語のないことはなかった笑。ともかく口も回るし、手も早い。決めるのも早いし、あっと言う間に知らない間にいなくなったって感じだ。

お誕生日にすら「私はおしゃべりではない。ただ、話したいことがたくさんあるだけだ」と(仏語で)書かれたTシャツもプレゼントにもらっていたくらいだ😢

頭の回転の速い子で、覚えるのも早かったし、飲み込みも良かったので、学校の成績は(おしゃべり以外は!)心配することはなかった。私と同じく小柄で身長150㎝くらいしかないし、童顔だけど、白黒はっきりしているし、頭も良かったので、人から頼りにされる事が多かったと思う。

欧州だと、大学生くらいになると、もう男の子はほぼおっさんやし、女性もお化粧もきれいにして大人の女性だ。大学の頃は、そんな中、中学生くらいの小さい童顔の彼女が偉そうに、おっさんやおばさんに頼りにされ、引き連れて先頭を切って歩いてたりして可笑しかった。(コメディアンか?!)

だいたい、私のブログは情報収集力ほぼ0だと思う笑。自慢じゃないけど・・・
何か知りたいものを調べて、というのではなく、たまたま行ったところ、出会った人とか、何かを見て思った事、感じた事を書きつらねているだけだ。想像力はあると思うけれど☺☺
そう、彼女がいたらもうちょっと有益な情報を提供できたのかもしれない。

ともかくこのおしゃべりなお姉ちゃんとあれやこれや見て、あ、これ可愛い!と二人で色々購入して(こういう時は女子同士って楽しい♪)、帰りにPaulでお茶。☕

いつもながらに大きな窓は素敵。今年は暖かい日が続く。今日もいいお天気♪

壁に掛かっている額が気になる。
古い絵を何枚も飾っている。昔のパティシエたちの仕事だ。これはステキ!
こういう絵って好きかな。つい見てしまう。
せっかくなので、ちょっと拡大して見てみよう。

おおゴーフルについている網目模様。こんな道具で作ってたんや。
書かれている字体も味があっていい!


これは小麦粉の宣伝かな?試供品をタダでくれるって(笑)

関係ないけれど、ついかかっている額に見入ってしまった・・・

それからDe Brouckere駅に行ったんだけれど、ちょっとびっくりしたのが、トイレ。

皆さん知ってました?ここのトイレ!

通常のベルギーのトイレだと、トイレの前におばさんが座っていて、40セントか50セント、おばさんの前に置いているお皿みたいなところに入れたら中に入れてくれる。おばさんがトイレをいつもきれいにしてくれている、みたいなスタイルだ。

ところが、ここのトイレは、既に入る所にバーが付いていて、お金を払うとバーが動いて中に入れる。それも、現金だけでなくカード支払いも可能だ。

アナログの時代は終わった!

もうひとつ、このトイレの良い所は子供はタダだ。
どうするか、というと横に小さな穴があって、この穴をくぐれる子供はそのまま入っていいよ、という暖かい配慮がなされている。昔遊園地とかで、120㎝以下は乗れない乗り物に、背丈を図る線が引かれていた、あれと同じ理論やん(ちょっとちがう?)でも、これ、なかなかいいね!!

トイレもきれいだったし、手洗い場にも洗剤が付いていて、手を拭くペーパーも手をかざすと自動で出てくる。強いていえば、トイレ代が1ユーロ。ちょっと高めだけれど、清潔なトイレを使えるのであれば、1ユーロでも惜しくない気がする。

ちょっとびっくりしたので、良ければご利用ください。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました