大学イモ、作ったよ♪

ベルギーについて

この前久しぶりに日本食材店「田川」に行った時に、サツマイモと目が合ってしまった👀・・
サツマイモっておかずにならないし、サツマイモの天ぷらにしても2枚くらいで十分だし、一袋に2つ入っていて、余るの確定!なので、好きなんだけれど、いつも買うのを躊躇してしまう。

ちょうど数日前に主人が大学イモが好き、って言っていたのを覚えていて、ふと、大学芋、作ってみようかな?って思いたった。私の大好きクックパッドで検索♪

乱切りにして、水にさらして、水気を取って、油で2度揚げ、砂糖とお醤油でカラメルを作って絡める。最後に黒ゴマをパラパラ。なるほどー。2度揚げだけが面倒だけれど、それ以外は簡単そう。主人が黒ゴマはいらん、って言っていたので、黒ゴマもなし。よしよし、ひと手間省ける(笑)。

作ってみたら、切ったのが小さかったせいか2度揚げしなくてもいい感じでホクホクに揚がったので、これでいいや。チャチャッと作っちゃえー。イモ一つでまあまあできたけれど、これなら二人で食べきれる量だ。良かった良かった。

それに、さすがに日本のイモ!ホクホクして美味い!!!
以前、現地調達のサツマイモで作ったことがあるけれどベチャベチャで不味くて、もう2度と作るまい、って思っていたので、今回の成功は嬉しい♡

大体、ジャガイモもサツマイモも、ともかくイモ類が好きだ。
娘ちゃん達もじゃがいもが好きだったので、じゃがいも2.5㎏の袋を買っても全然余裕で食べきれていた。さすがに二人になったので、2.5㎏の袋は買わなくなったけれど、でも週に1㎏弱くらい買っているような気がする。
マッシュポテトの素?みたいな粉が売っているけれど、これは好きではない。
こんなにじゃがいもの安くて美味しい国で、本物のジャガイモを食べずに粉を使ってどうする?!

付け合わせにポテトサラダ、マッシュポテト、単純にこふきイモ、色んな形で登場する。
ベルギー人はポテトが主食?だけれど、私たちにとってポテトは付け合わせなので、当然これにご飯が付く笑。

昔、ベルギー人のお友達にカレーを出した時、「ジャガイモにご飯?どっちも炭水化物やん。えっ、どっちが主食?一緒に食べるの?」
私の作るカレーはジャガイモ、ニンジンがゴロゴロ入っている昔風のカレーだ。
それでも、いやジャガイモとお米はおかしいやろー、ってずっと言っている。😠

「日本ではジャガイモは「野菜」に分類されるんよ。根野菜、っていってね、じゃがいも、ニンジン、大根(あ、ベルギーではないか?)、レンコン(あ、これもないか)、えーとカブ、根セロリ、そんな仲間よ。」

「えー、じゃがいもが野菜かー。そうか。でもこれ、美味い!じゃがいもとご飯もいいねー。deuxieme service (もう一杯)もらえる?」

って言いながらお代わりまで食べていた(笑)
だいたいカレーライスはベルギー人受けはいい。

その時に、そうか、じゃがいもとご飯を出すと、ベルギー人にとっては、ご飯とパンを出すくらいヘンに感じるみたい、ってことに気がついた。

はい、日本人はジャガイモとご飯、食べますよ!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました