8月15日、何のお休み?

その他

8月15日は、欧州も日本もお休みだ。
日本は終戦記念日で祝日だけれどお盆休みとして休暇を取る人も多いと思う。
ひと昔前は「正月と盆の休み」って言われていたくらい、貴重なお休みの時期だったと思う。

欧州は「Assomption」って言う、これもキリスト関連のお休みだ。
「聖母被昇天」って訳されていて、イエス・キリストの母であるマリア様が天国へ昇天される日、らしい。

日本の「お盆」は逆に、ご先祖様が浄土から地上に戻ってくる日

お盆と聖母被昇天、書いていてふと思った。
天国と地上、何だか行きと帰りとが、逆方向になってるお休み?
天国への道もこの日は行きも帰りも混雑するやろうな、って考えると、ちょっと笑える☺

それに、欧州も日本もどちらも祝日で休み。祝日が同じって言うのは滅多にない。
欧州でも休日、それに日本でもお盆で家族が待っている、となると欧州赴任の人はこの辺りに日本へ帰国する人も多いと思う。学校も夏休みで子供たちもフリーだ。ちょっとした旅行を企画している家族も多い。当然、旅費は高い笑。それでも、この貴重な両方とも休暇かつ子供も学校が休み、という時期は少々高くついても、外せない、って言う人も多いだろう。

ブリュッセル市内は、大体お休みになるとガラガラになる。
車の量も減るし、人も少ない。みんなどこかへ出かけているんだと思う。
ところがところが。。この前の週末、土曜日なのに、車ビッチリ。反対車線がすごいことになっていた。でも、久しぶりにお天気よくって雲もちょっと夏っぽい♪

という事で、帰りにスーパーで食材を買ってきたので、お昼ご飯はトマト・モッツアレラのパスタにしよう。バジルを鉢で買ってきた。新鮮なバジルが何度も食べれるし、便利。

トマトが安かった!茎が付いて連なったトマト。一キロ1.29€。
トマトが3つくらいで50セント。日本円だと70円くらい?

トマト・モッツアレラのパスタは、普通は冷製パスタなんだけれど、ちょっと肌寒いので、ニンニクとハムをたっぷりのオリーブ油で炒める。ニンニクをオリーブ油でいためると本当に美味しそうな香りが漂うね。トマトもフライパンに投入して暖かいスパゲティにしよう。味付けしたら、最後のモッツアレラとバジルだけは生で。

トーストと一緒にボナペティ♪

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました