クリスマスマーケットが閉まってしまう😢

ベルギーについて

Fermeture anticipée du Marché de Noël Plaisirs d’Hiver dès ce 26 décembre à Bruxelles!
クリスマスマーケットは12月26日で終了、って言うニュースを読んだ。
ええー、終わるんや~!!!
ちょっとショック。
この前、クリスマスマーケット開催したよ~って書いた所なのに。Marché de Noël

終了のニュースは12月23日のコロナ対策の発表で正式アナウンスされた。
政府からの発表はいつも木曜日にある。

ちょっと前のアナウンスだと確かクリスマスマーケットは100名までならOKって言う規定だったと思うけれど、今回の発表では26日で終了、って言うことになっていた。
今回の発表では、レストランは23時まで、スーパーも家族2名まで、とか、室内での娯楽はほぼ中止、とか細かく指定されている。コロナの患者増大に対して、少し締めてきている感じだ。

この前、会社の同僚から、家族の誰かがオランダからブラッセルに来んだけれど、クリスマスマーケットやってるかなあ、って聞かれたので、やってるよ、行くといいよ~、今年はグランプラスのツリーも真っ赤できれいだし、楽しいと思うよ。セイフ・パス、忘れないようにね!って話をしていた所。終了の話はちょっと悲しい。

それに、クリスマスマーケットを目当てに旅行のプランを組んでいる人達もいると思う。せっかく来たのに、中止だと残念すぎる。

コロナ対策は毎週発表され、週ごとに少しずつ対策が変わっていくので、商売をされている方、レストラン、フィットネス、スポーツ、音楽、劇場関係者の方たちは、めちゃしっかり読みこんで、対応されている。

今回のニュースもびっくりマーク付きで大きく報道されていたから、きっとブラッセル市民の人たちもショックだったに違いない。

でも、よく考えてみると、ひと昔前までは、どこでもクリスマスマーケットは25日で終了していた。25日のクリスマスのためにオーナメントを買ったり、珍しいものを調達したりして、クリスマスに向けておうちを飾ったり、食事を用意したりしていたので、25日で終わりだった。

マーケットで働いている人も、レストランで働いている人もクリスマスは家族の元へ行きたいでしょう、って言うのがこちらの考え方だ。だから本当にちょっと前までは、クリスマスになると、どこもかしこも閉まってシーンとしていた。

だから、ベルギーに来た当初は信じられなかった(笑)。
「何でクリスマスにお店が全部閉まっている?」「稼ぎ時に閉めてどうする?」って言うのは日本人的な考え方なのか?!(関西人的なのか?)

今年のクリスマスマーケットも1月2日までを見越していたので、年末客を見込んでいたのかもしれない。1週間早めの切り上げになってしまったけれど、やはりクリスマスマーケットのメインは25日までだと思う。売上が減って残念、なのか、ちょっと早めに家族の元へ帰れてよかった♪ なのか。

逆に言えば、まあ26日までは開催を許可してくれたんだから、政府も色々考慮してがんばってくれたんじゃないかな、って思う。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました