Marché de Noël クリスマスマーケット開催♪

その他

クリスマスマーケット開催♪
良かった良かった!昨年はコロナの影響で中止だったから、今年はクリスマスマーケットを楽しみにしている人も多かったと思う。11月26日から1月2日までやっているらしい。

クリスマスマーケットは色んな所で開催されているので、皆さん好きな場所があると思う。
娘ちゃん達はケルンまで行ってきてたし、お友達はブルージュのが良いって言ってたし、みなさんあちこち探索されているようだ。

大体ドイツは大がかりで有名な所が多い。ベルリン、フランクフルト、デュッセルドルフ、ケルン等など。ツリーのオーナメントも素敵だけれど、クラシックな木の玩具?みたいなものもたくさん出ていた。フランスだけれどドイツとの国境の近いストラスブールにマルシェ・ド・ノエルを目当てに昔一度行った事がある。フランスだけれど、ドイツ色の強い不思議な雰囲気のフランスの街だ。

でも私は無精者なので、一番よく行くのは近所のブラッセルのグランプラスのクリスマスマーケットだ。ちゃんと観覧車も出ているし、De BrouckereからSainte-Catherineへかけてズラッと並んだ山小屋風の出店は壮観だ。

今年はコロナ対策で、入口の所に受付みたいなのがあり、ここでCovid Safe Ticketを提示し、okなら紙のブレスレットみたいなものをつけてもらう。このブレスレットがワクチン接種証明になり、このブレスレットを提示することで、中にあるお店で飲んだり食べたりできる仕組みになっている。
ディスコ方式?ディズニーランド方式?何度も出入りできるチケット方式だ。

これはいい案だと思う。Covid Safe Ticketは大抵、携帯にアプリを入れているのだが、提示するのに、携帯をオンして、アプリを探して、QRコードを前の画面に表示させて、見せる。相手側もQRコード読み取り機を出して、相手の携帯に合わせて読み込んでOK、となる。このステップにやや時間がかかり、レストランに行っても入口でちょっと行列になったりする。

これだけの人数のQRコードを一人ずつ読み込んでいこうとなると、大混雑が予想される。
このブレスレット方式だと、一度読み込んでしまえば後はどのお店に行ってももう一度見せる必要はない。

それに今年はまたすごい人出だ。去年中止になったからみんな今年は行きたくてウズウズしていたのか?今年は政府のコロナ対策が厳しい状況になってきているので、行ける時に行っとけーという気持ちなのか?ともかくノロノロとしか歩けないくらいの人の波だ。

そういえば、家の近くにも小さなクリスマスマーケットが出ていて、クリスマスツリーのもみの木を販売しているお店があったけれど、あんな小さなマーケットなのに買っていく人が結構たくさんいた。
家の近くだったので、大きな木を抱えてヨッコラヨッコラ運んでいる人達と行き交って、何人かの人と会釈をかわした。何だかとてもHappyな雰囲気。

コロナでおうちにいる事が多くなってきたので、おうちを飾るのも気分が変わっていいのかも。
ツリーを飾るのもきっとテンションが上がるんだろう。だから今年はもみの木も売れ行きが良かったんじゃないかな?

それはそうと、Covid Save TicketのQRコードをコピーして携帯の待ち受けにしている人がいた(笑)
あのひと手間、確かにもどかしい。 待ち受け画面にしておけば、携帯をオンにしたら、QRコード。これは、うまい!

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました