カンブル修道院を散歩したよ♪

ベルギーについて

久しぶりにAbbey de la Cambre に行った。カンブル修道院だ。
昔はこの地域で働いていたので、以前はここにはよく足を運んだ。
お庭もきれいに整理されていて、広々していて何よりも造形が美しい。私の好きな場所の一つだった。
高級店が軒を連ねるルイーズ通りを抜けて、公園?って思いきや、突然広がる静かな空間。ちょっと迷路のように広がる花壇やら円形に広がる建物、秘密のお庭、みたいな場面が好きだった。

ちょっと最近、ここまで足を延ばす事が少なくなった。来ても用事だけ済ませて帰ってしまっていた。娘ちゃんの新しいアパートがまあまあ近くなので、彼女のアパートに寄った帰りに久しぶりに散歩してみた。

久しぶりに来て見ると、まあ、人が多いこと!

昔はもっと閑散としていた。いても時々犬を散歩させているご老人とか、ちょっとアーティストっぽい人とかがヒマそうに歩いていたくらいだ。

いまや、家族連れが団らんの場所、恋人たちの憩いの場、友達同士の集いの場と化している。
茣蓙をひいてゴロゴロしている親の合間を子供たちが走り回っている。

ブラッセルも人が多くなったんかなあ、って思いながらノスタルジックな気持ちで散歩をした。
ちょっと秘密基地がバレた?みたいな感覚でちょっと残念(笑)

でも、素敵な場所なので、ブラッセルへ来られた時は是非お散歩される事、お勧めです♪
ルイーズでお買い物に疲れたら少し足を延ばすと、全然違う世界が広がり、癒される♡

帰りにフラジェのベルガを通ったら、こっちも休みの日にもかかわらず、すごい人だった!!
ベルがは若者に人気のあるカフェだ。コンサート会場と隣接している立地条件の良さの加え、休日、夜中に関わらず開いていて、営業時間の長さは他と比べられないくらい長い。

昔は本当に休日はびっくりするほど閑散としていたんだよー。
ブラッセルみたいにそこそこ都会でも、お休みの日は街がシーン、となる感じがあった。

最近はどこへ行っても人が多いなあ、って実感・・・

こんな事を言うと年寄り扱いされるから言わないけどね(笑)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました