ブラッセル空港スト!!

その他

ブラッセルでスト。またかあ、って感じだ。ベルギー、ブラッセル、ともかく、ストが多い。
ちょっと前、2月14日に、私の愛用?しているDe lijnがストで、テレワークにしたところだ。
1月のゼネストはブログにも載せた。

2月のいつだったかはシューマンでEUのトップ会談があり、メトロのタイムテーブルが狂ってたし、なんやかんや1か月に1回くらいは迷惑を被っているような気がする。
トップ会談は文句言っちゃいけない。確か、ウクライナのゼレンスキー大統領が来てたんじゃなかったな。今ホットな話題だ。

で、今度のストは、こんなちっちゃい話題ではない笑。空港だ。困る人が多い。
今度のストはバゲージを取り扱う業者さん達が、職場の待遇が良くない、やってられん!とストに至ったようだ。

空港のバゲージ・サービスの機能が動かなくなると、旅行先に荷物が届かなかったり、荷物が預けられず、予定の飛行機に乗れなかったり、荷物待ちのために飛行機が遅れたり、という混乱が想像される。

それともう一つ。ブラッセルは今週末からカーニバル休暇が始まる。
学校はどこも休みに入り、ベルギーのあちこちでカーニバルが開催される。
この学校の休みを利用して、旅行に行く人も多い。金曜までは学校があるので、土曜日の今日、出発する人も少なくない。

ただですら、混む時期にバゲージサービスが動かず、めちゃくちゃ混んでいるらしい。

https://www.lesoir.be/496025/article/2023-02-18/brussels-airport-une-greve-spontanee-provoque-de-nombreux-embarras

大体、普通に機能していても欧州の空港はロストバゲージも多いし、トラブルはよく聞く。少ない経験からしても、ロンドンのヒースロー空港、パリのシャルルドゴール空港はロストバゲージを頻繁に聞く気がする。

その上に、ブラッセル空港のバゲージサービスがスト、となると、荷物が届きそうな気がしない・・・

それにしても、予定通り出発して、空港に行ってから気が付く。わあ、すごい人やー、でも子供もいるし、並ぶしかないってなるんだろうな。
今旅行の予定の人達が気の毒で仕方がない。楽しみに予定していたに違いないのに。
バゲージサービスの人達の職場の待遇を良くしてあげて~。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました