オレンジのゴミ袋がスタンダードに・・・

フランス語

今日はすごい風🌬
でもお日様がぽかぽかして、暖かい。
こんな暖かいような寒いような時って、風邪ひきやすい。気をつけなくちゃ💦

お散歩していたら、冬の間葉っぱを落として、まるでショウガ?の様になっていた木に、新芽が生えてきていた。おお、春の息吹を感じる~♡
ほら、これが冬

そしてこれが今日。

見てみて、すごいでしょう!新芽が出てきて、木にまとわりつくように葉っぱを増やしている。
でも、ムム。それほどきれいではないなー。夏になって、葉っぱがいっぱいになったらまた撮ろう♪

ところで、皆さん、聞きました?

5月13日からブラッセル地域で、生ごみの仕分けをやらないといけなくなるらしい

今までのゴミの仕分けは、紙類:黄色プラスティック:ブルーその他:白

と、白のゴミ袋は何でも来い、だったんだけれど、今後は生ごみはオレンジのゴミ袋という仕分けが増えた。
いや、今でも「オレンジのゴミ袋は生ごみ」なんだけれど、これはやりたい人はやってねーって言うスタンスだったので、やりたくなければ別に白の袋でいいよ、って言う緩い規制だった。

でも今度からはほぼ強制になるらしい。
あー、オレンジの袋、買わなくちゃ・・・・

Le tri des déchets alimentaires en Région bruxelloise
Les 3 solutions qui s’offrent à vous en Région bruxelloise : le sac orange, le compost de quartier et le compost individuel.

ブラッセル市の案内によると、生ごみの仕分けは、オレンジのゴミ袋でも、家庭のコンポストでも、地域のコンポストでもいいよ、って書かれている。

オレンジのゴミ袋でもいいんだけれど、オレンジのゴミ袋の回収は1週間に一度だ。
でも白のゴミ袋は1週間に2度回収してもらえる。生ごみはできるだけ頻繁に捨てたい。
だから、つい、いつも白いゴミ袋に入れて、3-4日で台所から消えてもらっていた。

でも、まあ、これからは、生ごみは白い袋にいれるな、って言う事やんね。はあ・・・

目的は白いゴミ袋の量を減らす、という事と、リサイクル率をあげる、つまり生ごみは土に返して、循環させる。今流行りのSDGですなー。

とりあえず、白いゴミ袋の中の生ごみの占拠率が高いらしい。それにそのボリュームも年々増えていて、ゴミ収集業者、廃棄処理の手間も時間もかかるらしい。

そりゃあ、だって、この前ブルーのゴミ袋の規定が変わって、ほぼプラスティック類、クッキーの入れ物や包み紙、肉や魚のトレイもブルーへ行くことになったんだから、白の袋に入れるゴミは断然減った。生ごみが主流になって当然だ。

ブルーのゴミ袋に入れていいものが増えた(*_*)
ベルギーのゴミの仕分けは、大まかにアルミ缶、プラスティックがブルー、紙が黄色、生ごみオレンジ、その他何でも白、って言う感じだった。 日本に比べたらおおまか(笑)、緩~い感じの仕分けだ。 ベルギーのゴミ仕分けのミソは白のゴミ袋だ。これ...

その上、生ごみがオレンジに移動したら、白の袋、いらんのちゃう?

まあ、それが政府の狙いらしい。

ブルーの袋もヨーグルトのカップもミルクのボトルも入れていいよ、って書いてあるので、いれてるんだけれど、一応、お水でささっと洗って、食材が残らない様にしてブルーの袋へ入れている。
魚や肉のトレイですら、一度すすぐ。
それまでは、何もしないで白の袋へポイ、だったので、この洗う水の量って無駄じゃない?って思って、会社の人にも聞いてみた。水には敏感で、ケチなベルギー人だ。笑。きっと賛同してくれるに違いない。

すると、有識者?の意見は、ブルーのゴミ袋には、洗わずに入れていいらしい。
へえ~~。

結局、ゴミ収集所で全部消毒され、分別され、リサイクルされる。
家庭で洗うののと、業者が一挙の洗浄するのでは、後者の方が断然効率がよく、全体でみるとかえって経済的に得らしい。
そういう計算の上、ブルーの袋の拡大が決まったらしい。だから、気にせず、そのままポイポイしていいんだよーって言われた。

いやいや、でもブルーの袋って2週間以上は持つ。
そんなに放っておいたら、ヨーグルトの食べかすにコバエがたかったり、カビが生えたりするよー。
ということで、洗わずにはいられない。個人的には、少々水道代がかかってもとりあえずゆすいでから捨てる、というスタンスは変わらないだろう。

ちょっと前までは、日本のゴミの仕分けは複雑で面倒。ベルギーで良かった♪って思ってたのに、段々仕分けが増えてきて、日本に近くなってきた感じがする。日本がどんなのかよく知らないけど・・・(知らんのかい!)

という事で、来週からは生ごみ、分けなくっちゃ・・・

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました