ブルーのゴミ袋に入れていいものが増えた(*_*)

ベルギーについて

ベルギーのゴミの仕分けは、大まかにアルミ缶、プラスティックがブルー、紙が黄色、生ごみオレンジ、その他何でも白、って言う感じだった。

日本に比べたらおおまか(笑)、緩~い感じの仕分けだ。
ベルギーのゴミ仕分けのミソは白のゴミ袋だ。これはブルーにも黄色にも入らない、其の他諸々全部OKって言うヤツなので、何も考えず捨てれる。便利なヤツだ。

最近ブルーのゴミ袋にいれていいものが増加した!!
最近って言っても、きっと1年くらい前なんだけど笑、仕分けの案内が配られてた。気になっていて、ゆっくり見ようと思っていたんだけれど、色いろ忙しかったんだー。

それまではブルーのゴミ袋も「入れてはいけないもの」リストがあって、厳しかった。いわゆるスーパーのビニール袋みたいなペラペラの袋は禁止されていた。

それが今回は「いれてもいいよ」リストに載っている。一緒に見てみよう♪

ふむふむ。

へ―、ヨーグルトのカップもブルーに入れていいんや。でも洗うのが面倒やなー。
マッシュルームの箱も、マヨネーズ、ケチャップの容器もいけるらしい。
アイスの容器やら、お肉のパッケージも。
これはうれしい。白のゴミ袋はこの類の容器でパンパンになるから。

あらら、プラスティックの容器?お寿司とかお弁当の容器もいけそう。
ちょうどお昼、デレーズでお寿司買ってきたんだ♪

最近はどこでもお寿司が買えるようになったけれど、デレーズのお寿司はまあまあ好き。関係ないけれど個人的にはカルフールのより好きかな。お手軽なので、時々利用している。

今までは食べ終わったら、ゴミ箱にポイ、だったけれど、今後はブルーのゴミ箱にしよう。でもいちいち洗うのがちょっと面倒かな・・(常に「洗うのが面倒」で躊躇してしまう笑)


へえ、ポテチの袋、水やコーラを包んでいるビニールも?!当然白のゴミ袋だったのに。
もうどこもくれなくなったけれどスーパーのビニール袋もブルーの袋で行けるみたい。

中々、許容範囲、広いなあ。
おお、ペットボトルの蓋も?


一時、この蓋だけ集めてる団体があったよね。どこかに持っていったら、リサイクルの材料になるので、いくらか換金してくれるとか・・そんな感じだったと思う。よく覚えてないけれど。
最近は蓋はゴミ箱で、ペットボトルはブルーの袋だったけれど、両方ブルーの袋でいいのか。

ビスケットの包装紙や中敷きのふにゃふにゃのプラスティックもいけるんや。なるほどー。


今まで何でもOKの白のゴミ袋に捨てていたプラスティック関連のものが、ほぼブルーに移っていく感じ?。白のゴミ袋に入れるゴミが少なくなるなあ。

でも白のゴミ袋は燃やすゴミなので、少なくなればなるほど燃やした後のCO2は減る訳で、ブルーの袋を増やしてリサイクル率を上昇させるの同時に燃やすゴミを減らして全体のCO2を減らすのが狙いだろう。

特に欧州は欧州委員会が取り仕切る環境、ケミカル関連の法規が厳しいし、今は、SDGSも意識してるし、カーボン・ニュートラルは世界的に動いているし、きっとリサイクル率を上昇させるノルマが課せられている企業も多いのだろう。その影響かな?

ともかく、白のゴミ袋はかなり減りそう。
私の所は、生ごみはまだ分けていないけれど、ちゃんと生ごみをコンポストに捨てるようにしたら、白のゴミ袋はスカスカになるかも。

ちょっと社会に貢献しているような気がする♬

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました