Beurre échiré

ベルギーについて

お菓子を焼くのが好きだ。
出来上がりを食べるのも楽しみだけれど、途中で残ったクリームとかをペロッと味わうのも楽しみの一つ。
このつまみ食いが美味い♡
それに、まあまあの量(?)がボールのふちにへばりついている。
子供と一緒にお菓子を焼いたら、このボールのふちの取り合いになる(笑)

昔は、ちょっと手間なお菓子もよく作ったけれど、最近はできるだけ手間が少なく、サクっと作れるのが多い。

一番よく繰り返して作っているのはティラミスかな?
混ぜて冷やすだけなので、アッという間にできる。ただ食べれるのが翌日なのがちょっと残念。待ち遠しい。
材料調達も簡単。小さなコンビニ風のスーパーでもマスカロポーネとブドワーというビスケットが売っているし、卵、ココア、コーヒーは常備しているので、いつでも思い立ったら作れる。

次に多いのはクッキーかな?
これもバター、砂糖、小麦粉を混ぜて丸くして、オーブントースターで焼くだけ。難しい泡立てもいらないし、材料もほぼあるやつでできる。

クッキーは作りすぎると食べ過ぎるので、食べきりの量を作るように心がけている(笑)
大体バター80g小麦粉120gくらいが目途かな?
これで大体3-4名で囲んだら、焼けたとたん、即なくなってしまう量だ。☺

このクッキー、バターで味が全然違う。
色々試した結果、好きなバターがあったのだか、以前一度、Robという高級食材店で、エシレのバターを買ったので、これでクッキーを作ったら、これが美味しい!!以前一位を誇っていたバターはエシレのバターに座を奪われ、クッキーはエシレが今我が家の標準になってしまった。
人間って、欲深い生き物で、一度美味しいものを食べると、それが基準になってもとに戻れないものだ。

Robのことを、私たちはベルギーのいかりスーパー、と呼んでいて(笑)、芦屋にあるいかりスーパーと雰囲気が同じだ。ウォルウェ在住のスノッブなマダムたちご用達の高級スーパーだ。
駐車場にも高級車が連なる。

普通のスーパーにはおいていないメーカーの紅茶や、ジャム、パスタ、チーズの類が並ぶ。
果物もどれも大きく美しい。和牛や、神戸牛もおいてある。ワインの在庫も類をみない。

そこにエシレのバターが売っている。
日本に比べたら、多分安いと思う。250gのパッケージで4ユーロくらいだったかな?。
これでクッキーを作ると、プロみたいなクッキーができるので、Echireのバターが欲しいがためにRobへ行っていた。元々食いしん坊なのだ。ただ面倒くさがり屋なので、なかなか行けない😢。

ところが最近、Delhaizeでエシレのバターが売っているのを見つけた!
Delhaizeは、どこにでもある普通のスーパーだ。関スパみたいなものだ(通じるか?)

あの、木のかごみたいな入れ物は同じ。刻印のEchireも同じだ。
違う点は、エシレのシールの上にライオンマークのDelaizeのシールが貼られている点だけ(笑)

ただ、どこのDelhaizeにもあるわけではない。おいてある店舗とない店舗があるので、確認が必要だが、うれしいことにうちの近所のDelhaizeには置いている♪

このDelhaize Echireは、Rob Echireよりちょっと安い。
なぜかわからないが、3.5ユーロくらいで買える。
味は全く遜色がない。

これはいい!近いし、無精者の私でも、すぐ買いに行ける。

今や、Delhaize Echireを愛用して、クッキーを焼いている。
ただ、簡単に手に入りすぎて、クッキーの頻度が増えるなあ・・・

 

タイトルとURLをコピーしました