Station3 中国人同僚と行く中華レストラン 💛

ベルギーについて

再び、行ってきました。駅3💛

ここの中華は本当に美味しい!!

女子会@駅三 Station 3 ♪ – ブリュッセルからボンジュール (akiko-belier.blog)

また会社の女子たちと集まって女子会ランチ♪

Station 3のメニューは本当に種類が多くってどれがよいのか迷う。
結局、いつも同じメニューを選んでしまう。

今回特筆したいのは、今日のランチ仲間の女子ばかりなんだけれど、中国人の同僚が二人もいる。
これは、メニュー選びにかなりプラスになる。
それに、彼女たちが中国語で話すのを聞いたのは初めて(*_*)

そう、現時点ではかなりインターナショナルでいろんな国の人がいるんだけれど、スペイン人、ポーランド人、トルコ人が多いイメージだ。あとはフランス人、インド人、ベルギー人と続き、東欧の人たち。みたいな感じ。なので会社で、他国の言語を耳にすることはよくあるんだけれど、中国人とかアジア系は本当に珍しいので、中国語を会社で聞くってことは今までなかった。

二人が中国語で話しているのって、なんとなく響きがかわいい。
「中国語って場所によってアクセント、方言があって、地域が離れるとわかりにくいって聞いたけれど、二人は大丈夫なの?」みたいなとても初歩的な質問をしてしまう。

彼女たちは笑いながら「大丈夫、二人ともマンダリアンで話しているから」

なるほど。中国にも標準語みたいなのがあって、一応学校で標準中国語を学ぶらしい。
まあ、関西弁も同じようなものか?(多分、ちょっと違うと思う・・・笑)

って感じでわいわい、しゃべりながらメニューを選ぶ。

彼女が店員さんと中国語でしゃべってるのをみると、なんとなくカッコいい!笑。
なんだかいろいろ交渉している。
お茶は二人で一つのティーポットなので、ジャスミン、プーアール、緑茶を注文しておくねー。
って言ってくれた。
あー、ありがとう!今までそんな条件、教えてもらったことなかったな。

私はいつも大好きで必ず注文するマーボーナスとスーラータンのスープを希望。
みんなで分けて食べよう、ということで、彼女がみんなに聞きながら適当に選んでくれる。
おすすめのまま、はいはい、お願いします。笑。

このインゲンとミンチを炒めたの、シンプルだけれど、めちゃウマ!
唐辛子とニンニクがちょうどいい塩梅で和えられている。これはお奨め!

これはチンジャオロースっぽい(笑)やつ。
チンジャオロースの二つ上に載っているメニューだ。名前はわからないけれど笑。
これは、やや甘めのオイスターソースであえてあり、北京ダックみたいに横の皮で包んで食べる。
これがこのソースとめちゃ合う。
この包む形式で出されるのって北京ダック以外で見たことがない。
今度行ってもこれででてくるのかな?(と疑ってしまう私・・)

チャーハンと酸辣湯のスープ。
チャーハンはチャーシューのチャーハンだった。あったっけ、そんなの?
どちらにしてもここのチャーハンは文句なしに旨い!
それにサンラータンのスープがでっかいスープ皿で届いたので、「何人分で注文したの?」って聞いたら「大きいスープ皿、って注文したのよ。大きい皿、中くらいの皿、一人ずつの皿って注文できるんよ。」まあ、そんな注文の仕方があるんやねー。
今回は総勢7名。かなり量があって、好きな人はお代わりしても全然減らない。
私は好きなので、3杯、頂きました笑♪

これも彼女のおすすめ。
唐揚げに甘辛のソースが絡めてある。間違いなく旨い。

後ろに麻婆豆腐。
それにマーボーナスと白米も注文したよ♪

薄切り肉の酢豚。角煮になっていないのって初めてかも。でもお肉が柔らかくって食べやすい。
甘酸っぱい味付けもちょうどいい感じ。

という感じで、もう何度も来ているお店なんだけれど、やはり本場中国人がいると違うな!って感じたランチでした♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました