メトロが動かず・・歩いて帰ってきました。

その他

天気予報を見ると、昨日までの雪はウソの様に今日は10度くらいまで気温が上がる、って事だった。ひえー15度くらい一気に気温が上がったら、体が付いていけるだろうか?なーんて心配をしていた。寒くなってももちろん風邪をひきやすいんだけれど、変に気温が急上昇しても病気に罹りやすい。この時期は病気になる人が多い。そう、人の体って急激な変化に弱い。

ドキドキして朝起きると、まあすごい風🌬
雪の後の強風。きっと今日も道路は渋滞しているに違いない。笑。

それに確かに気温はやや上がったけれど風のせいで体感温度は多分2,3度は低くなっていたと思う。という事で、それ程一気に気温が上がった、って感じる事無く順調に順応できた笑。
いいのやら、良くないのやらよくわからないけれど・・・
今日は出社日。
雨や雪が降らない方がうれしい。

ともかく無事お仕事を終えて、帰宅途中、トラムからメトロへ乗り継ぎで下の方へエスカレーターを降りていくと、すごい人ごみが見えた。メトロ上級者はこの人混みの多さで、通常運転なのか事故等でダイヤが狂っているのか、ピンとくる。笑。

あちゃーこれはメトロが詰まってるなー。って思っていて待っていると、アナウンスがあり

「テクニカル・プロブレムのため、5番ラインのメトロのダイヤに支障をきたしています。
早急な解決を目指していますので、しばらくのご辛抱をお願いします」

でました!テクニカルプロブレム。
事故でもなく、人為的なものでもなく、何か原因はよくわからないけれど、故障が治らないヤツやー。

仕方がないので、そのままちょっと待っていると、係のおじさんがやってきて、「今日はメトロが運行をストップしたので、上に上がって5番バスが走っているので、それに乗ってください」

そっか、バスが代行しているのか。なるほどねー。
みんなゾロゾロ階段やらエスカレーターで地上へ。

ところが地上に出てもバスの姿は見えず、かなりの人混みだ。きっとその前のメトロで到着した人達がまだバスに乗れずに待っているんだろう。
きっと対応しているはずの5番バスが上手く動いていないに違いない。終点のHermann Debrouxまでとなると、7駅。これくらいなら、ピストン運転しているに違いない。
それが思いの他、渋滞にはまってしまっているのだろう。強風やし、どこかの木が倒れたりしているのかもしれない笑。

私は家まではあと2駅。1㎞ちょっと程度だ。

まあ、歩くかー

(今年はこのセリフが多い気がする・・・笑)

今日は天気予報の予想通り、気温は10度くらい。
雪も溶けて、昨日のツルツル道路ではないので、歩きやすい。

今日は、私の健康を考え、歩くために神様が用意してくれたお天気なのかもしれない。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました