1€コーヒー@IKEA

ベルギーについて

毎日ダラダラとしたリラックスしたお休みも終わりを告げ、お仕事始まりました😢
休みの最後に、久しぶりにIKEAに行った。
私たちのIKEAの貢献度はかなり高いと思う(笑)。

ベルギーに来てから引っ越し後の時に、とりあえず、机が欲しい、とかこの際、本棚を新調しよう、って感じで色々揃えたし、子供が生まれたら、あれが必要、これも必要、大きくなったら、椅子もいるか、タンスもいるなあ、って具合にその都度、IKEAにはお世話になった。
そういう人、多いと思う。だって、いつ行ってもIKEAは人気ですごい人だ。

10年くらい前に台所を新調しよう、って思ってこれもあちこち調べたけれど、結局IKEAの台所セットにした。これが割と大きな買い物だったと思う。
でもトータルで見るとコストパフォーマンスがいいのもあるけれど、何といってもサービスと料金が明確なのが良かった。

それにIKEAの家具や小物はセンスがいいし、値段が手ごろ。そこまで高級な家具はいらないし、自分たちで組み立てるのは嫌いではない。配達の仕組みも出来ているし、不具合に対するサービスが完璧!本当にすぐ交換してくれる。
あと、IKEAは、レイアウト、見せ方が上手い!ついついいらんものも買ってしまう(笑)

そんな具合で、ちょっと前までは、かなり頻繁に通っていたけれど、娘ちゃん達も独り立ちし、物は必要無くなってきて、今は、今まで買って使わなくなったものを捨てるのに尽力しているくらい(笑)なので、行く頻度は落ちた。

たまたま、クッションとマットが欲しい、って思って、久しぶりにフラっと行ってみた。

ブリュッセルに住んでいてIKEAというと、アンデルレヒトかザヴェンテム。
私は会社がザヴェンテムにあるので、いつもなじみのザヴェンテムのIKEAばっかりだ。
会社の女子とIKEAランチ♪も、このザヴェンテムのIKEAだ。

ザヴェンテムのIKEAは駐車場も広いし、ゆったりしていて買い物しやすい。

今回の買い物は、そんなに時間もかからず、サクっとすんだので、お茶でも飲もう♪ってことでIKEAレストランへ。本当はランチを食べたかったんだけれど、時間が早すぎなので、お茶だけでいいっか。

そう、昔からだけれど、ここのコーヒー、紅茶は1€で飲める。

これはすごい!

今、ブリュッセルだと、コーヒー、紅茶、だいたい4€弱くらいではないか。
ラテになると4€を超える。
Q8(ガス・スタンド)でも、最近スタバのコーヒーが入っていて、ボタン式のマシンでも2.8€くらいしている。ランチガーデンでも2€ちょっとしてたと思う。

そうやって見ても、どれだけ安いか!

IKEAの方式は、レジでお金を払うと、コーヒーカップをもらう事ができ、それを持って中に入ると、コーヒーマシンがあり、そこではボタンを押せばいくらでも出てくる。
ハンバーグショップのソフトドリンクと同じ仕組みだ。

なので、このコーヒーカップが一ユーロ。もしやろうと思えば、何杯コーヒーを飲んでも一ユーロだ。そんなにいらんけど・・・

そう、私は紅茶なら何杯でも飲めるけれど、コーヒーはミルクと少しお砂糖を入れないと飲めない人なので、ミルクと砂糖をいれると、お腹がいっぱいになって、そんなにたくさん飲めない。残念や。(って何が?)

そういえば、ソフトクリームのマシンもあって、以前はソフトクリームのコーン?って言うのかな?あのウエハースみたいなコーンを買って、中に入ると、ソフトクリームのマシンがあって、コーンを設置し、ボタンを押せばクリームが出てくる。
コーンを設置しないと、クリームの受け皿がなくなるのがミソ。でも、これだと、逆にコーンを食べずに上のクリームだけ食べて、何度も同じコーンを受け皿にすれば、永遠にソフトクリームが食べれる(セコイ!)。理論的には、ね。そういう想像力を働かせる子供がいたのか、いなかったのか知らないけれど(知らんのかい!)、これは、ボタンを押す時にコインを入れる方式に変わっていた。そりゃそうやろー。

ソフトクリームも破格に安かったと思う。

ランチもここのサーモンは本当に美味しいサーモンが8€くらいで食べれたと思う。
なので、いつもIKEAに来るとサーモンを食べるんだけれど、前日に家で鮭を焼いて食べたとこだったので、今回はランチはパス。

お休みの最後の日。1€コーヒーでまったりして、次のショップへ向かいました♪

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました