ラタトゥイユを作ってみたよ♪

健康

最近ちょっと、お野菜をたくさん食べよう、って思ってる。

もちろん、野菜が健康に良い、という王道の理由もあるが、私の奥歯の調子が悪く、抜歯する運びとなり、硬いものが食べにくくなった。
主人も少し減量を心がけている(らしい)ので、お互いに利害が一致して?野菜中心のメニューにしようってなった。

ラタトゥイユは、大好きなメニューの一つ。
何にでも合う。娘ちゃん達が小さい頃はよく作った。

大体冷蔵庫にある残り物を入れるので本来のものとややかけ離れてしまうケースも多いのだが、茄子とトマトとニンニクがあればそれっぽい物になる笑)。でも、今日は大丈夫。そこそこクラシックな材料が揃っている☺

茄子、ズッキ―二、パプリカを同じくらいのサイコロに切る。玉ねぎ、ニンニクを薄切りに。茄子はお水につけてあく抜き中。半分ずつでいいなあ、二人だし。


娘ちゃんから頂いたイタリアのオリーブオイルたっぶりで炒める。

マッシュルームもあるので入れちゃえ。マッシュルームはすぐに柔らかくなるので少し遅めに投入。トマトもあまり潰れていないのが好きなので、これも第2弾に。

トマトはフレッシュトマト派(笑)。トマトピューレもあるんだけれど、この生のトマトの方がトマトトマトしなくて好き。
ローリエを放り込んでコトコト煮込む。茄子もズッキーニも半分にしたのに、意外とたくさんできた(*_*)

その間にサラダを作ろう。コールスローサラダにしよう。


チキンも焼いて。

じゃじゃん。出来上がり♪


いやだから、お皿小さいって(笑)

でもラタトゥイユはお代わりいっぱいあるよ♪

で、今回はお料理の最中に頑張って写真を撮ってみたけど、まー面倒だった(笑)
お料理のYou tubeの方ってよくやってると感心☆

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました