恐ろしいワーニング

健康

みんな大好き、永谷園のお茶漬け海苔♪
この前「はるちゃん」で買った。

そうそう、「はるちゃん」は7月に新装開店してきれいになった。
一介の客だけれど、何だか嬉しい♪ でもね、そのずっと前からはるちゃんのファンなんだ。

日本食材店はブラッセルには数店舗あるけれど、私は、はるちゃんファンなのだ。
最近はあまりお店に出てこなくなったけれど、髪が白くてショートカットのマダムが好きなのだ。
昔から知っているせいかもしれないけど、お話が上手で、楽しい時間を過ごせる。
マダムがレジにいるとちょっとうれしくなる♡

それと、はるちゃんの納豆が好きだ。(笑)

実は、私たちは関西出身なので、ベルギーに来るまで日本で納豆を食べたことがなかった。
母親が納豆が嫌いだったので、食卓に出てきたことがないし、その後もわざわざ食べるほどの興味はなかった。でも、ベルギーで妊娠した時、つわりがひどくて何も食べられない日が続いた。その時唯一、もどさず食べれたのが納豆だった。なぜか全く理由は不明だが、急に無性に納豆が食べたくなって、食べたらめちゃ美味しい!って思った。つわりの時期は納豆のお陰で乗り切れた。

それ以来、我が家の冷凍庫には常に納豆が冷凍されて保存されている。
産まれてきた子供たちが、納豆大好きな娘だった。☺

納豆にもメーカーがあるのだが、はるちゃんで売っているメーカーの納豆が好きなのだ。
日本で食べたことがないので、比較が上手くできないが、私の知る少ない範囲で一番好きな納豆を売っている。

納豆とマダム目当て(?)ではるちゃんに行った時、久しぶりにお茶漬け海苔が目に入った。
便利なんだよな。何もない時のお助けメニューになる。

でも知ってました?この恐ろしいワーニング。
お茶漬け海苔の裏側に書かれている。この部分の上にシールが貼られてた。きっとこのワーニングは、カリフォルニア州の規則に基づいて作られたものだからじゃないかな、って思う。

ザクっと要約すると、

この製品を消費すると、癌を引き起こすことが知られている鉛やカドミウムなどの化学物質にさらされる可能性があります。また、鉛やカドミウムは先天性欠損症やその他の生殖障害を引き起こす原因になります。

怖っ!!

書いてあるのは、お茶漬け海苔だよ・・
一体どこの部分にどんだけ鉛とカドミウムが入ってんねん!

もう、日本でさんざん食べてきたし、気にせず食べるけどね。
いやそれに、そんなに危ない食品、売らないというか、売れないでしょう?
でも、初めてお茶漬け海苔を食べるローカルの人達にとってはショッキングなワーニングだろう、と思う。ちょっと営業妨害?って思うくらい。

きっと一日百袋くらいを365日食べ続けないとガンの原因にならないとか、そんなオチではないか?と想像する。そんだけ消費したら、その前に塩分過剰で病気になるわー!

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました