イギリス人ご家族のところへ招待されました♪

ベルギーについて

いつものほほん、と暮らしているんだけれど、先週末は忙しかった💦
金曜日に主人がイーペルのお友達に招待してもらったので、お仕事が終わってからイーペルまで車で走り、空手のコースをして、コースの後イーペルのお友達と食事をしてしゃべりこんで(笑)、いつものごとく帰ってきたのが夜中の1時頃。

イーペルへ行って来たよ
昨日はイーペルのお友達の所へ行ってきた。 あの、空手熱血の彼と、主人の空手の指導が目的で、だ。 これもベルギーの不思議な所だけれど、オランダ語では ieper、とかYper フランス語では Ypres 言語によって表記に仕方が違っ...
't Leetvermaak
空手の先生たちと集まる機会があった。 みんなとしゃべっていると、どこの道場もコロナで苦労されているようだ。 コロナで長い間道場を閉めていると、再開した時に以前いた生徒さんたちがもう戻ってこないみたいだ。 大きな道場では100人以上...

いろいろお話ができて楽しかったけれど、疲れた~。

翌日土曜日は、いつものルーティンで、一週間分の食材の買い物をして、お昼から空手のコースをやって、ここまではいつもの通りなんだけれど、この日は夕方、今度イギリスへ本帰国が決まったお友達のフェアウェルパーティに呼ばれていたので、準備していってきた。

このイギリスへ帰るって言っている彼女がうちの空手のコースにきていた人だ。2年くらい前、旦那様の赴任でベルギーへきて、イギリスで空手をやっていたので、ベルギーでも続けたい、と言ってやってきた。
流派は違っていたけれど、明るくて真面目で、一生懸命エネルギッシュな空手をする女性だ。
旦那様がイギリス人で、彼女もイギリス国籍をもっているけれどもとはブラジル人。ポルトガル語もしゃべる。

欧州にいると国籍とは別にオリジナルはどこ?って言う質問をすることもよくあり、ベルギーでも国籍はベルギー人だけれど、もとの人種は違う国の人がかなりいる。
ご両親は違う国からきて、ベルギーで生まれそだったのでベルギー国籍を取得した、って人も多いし、ベルギーで長く働いたのでベルギー国籍を取ったって言う人もいる。

で、ご主人とも日本大好きで、昨日はおうちに呼ばれて、ごちそうをふるまってくれる、ってことだった。そのメニューが焼きそば、とんかつ、カレー、唐揚げ、巻きずし、みそ汁とまあ、日本人に日本食をふるまう、という(笑)、大胆な計画だ。それも中途半端な量でない。

ご主人がお料理が好きらしく、イギリス人とは思えないくらい(ごめん!)繊細なお料理を作る。
当日は予定していた日本食メニューに加え、おうちで焼いたパンとイギリス風フライドポテトも作ってくれた。

それに、どの料理も旨い!!!!

本当にどれもおいしく、上手に作っていた。

完璧に日本風か、といえばそうではなく、焼きそばはお野菜たっぷりで、玉ねぎ、パプリカ、ニンジン、ズッキーニの細切りが一緒に痛められていて、しょうがと焼きそばソースで味付けがしてあり、日本の焼きそばよりそばの量がめちゃ少ないけれど、味付け濃くないけれどいい味が出ていい感じ。

カレーも具沢山で、サラっとしているけれどピリっとして、インドの本場のカレーと日本のカレーの中間くらいの感じ?でも本当に美味しい。

日本酒や、梅酒や、ゆず、スパークリングの酒?や、ウイスキーやら、のん兵衛さんたちが喜びそうなアルコールメニューも充実していた。

ご主人はずっと台所へ立ちっぱなしで、とんかつの揚げたてをみんなにふるまってくれたり、ヘルシー唐揚げ、って言ってもってきてくれたのは、チキンカツっぽい唐揚げだった。

欧州人あるあるで、デコレーションというか、内装にはめちゃ凝っていて、まあ素敵なアジアティックな雰囲気を醸し出している。

ということで、ほぼ空手仲間とそのご家族12名が集まったささやかなフェアウェル、めっちゃ楽しかったです♪

でも、彼女たちが去っていくのに、パーティのホストをしてくれるってそれでよかったのかな?日本人的にはちょっと逆で、こちらが何かしてあげないといけなかったのかも?と思ったり・・

でもきっと二人ともすごい準備をしてみんな大満足して楽しんだのでよかったんじゃないかな?

イギリスに帰ってからも頑張って💛
ありがとね!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました