今日のお昼はボンゴレ♪

食べること
dav

この前、スーパーの魚介類のコーナーに珍しくあさりがあった。
おお、あさりやん!珍しい。
基本、魚介類が好き♪本当はお魚屋さんに行って買うのが一番美味しいお魚に出会えるんだけれど、中々忙しくって、ついスーパーで済ましてしまう。今日はデレーズであさりに出会えた。

ボンゴレにしよっかな♪

前に同じような貝を買ったことがあるけれど、あさりより小さめの貝だった。あれはシジミだったのかな?それでボンゴレを作ったけれどやっぱり貝が小さすぎて、期待していた感じにはならなかった。

この大きさならいいかも?期待できそう・・・
塩抜きをして。おーいい感じ!

我が家はサラダたっぷり派☺
主人もボール一杯のサラダを食べる人だ。

今、この小さなまな板にハマっている。

二人だけになったし、少しの量なら問題なくササっと切れる。
何といっても洗うのが楽だ。

こっちのキッチンって一般的にシンクが小さい。
大きめのお鍋を洗おうとしたら、流し台の水道周りがびしょびしょになる。
まあ、食洗器を使えって事なんかな?
大きめのまな板もそうだ。切った後、ちょっと水でゆすぎたいだけでも、小さなシンクだとやりにくい。

なのでこの小さなまな板は、さっとゆすぐのもストレスを感じさせないし、3枚一組で買ったので、少し汚れが落ちにくくなったら、次のをおろせばいい。

娘ちゃん達が二人いた頃は、みんな食べるので、給食のおばさんか?っていうくらい笑)ご飯のおかずを作っていたので、大きなまな板でないと、玉ねぎのみじん切りが溢れてしまう。
でも今は主人と二人。びっくりするぐらい冷蔵庫の物が減らない。

そう、上の娘ちゃんがイタリアに旅行した時にお土産に買ってくれたオリーブオイル。

彼女はお土産って言って、必ず何か食材を持ってきてくれる(笑)。

エラい!私の好みをよく知ってる。そう、置物とか人形とかいらんねん(笑)。
この前はフランスのロワールでシイタケを買って帰ってくれてた。
これもそこで栽培しているらしく、形は悪かったけれどちゃんとシイタケの味と風味のある美味しいしいたけだった。

 

ニンニクをたっぷり炒めて、白ワインがないので日本酒にしよう。
だったら、ブイヨンでなく和風だしがいいな。
ややお塩を効かせて、コショウを少々。
小口切りのネギを散らせたい所だけれど、前主人がいらん、って言ってたので、今回はネギはパス。色合いがよくないけれど、出来上がり♪

あさりが頑張ってくれて、ちょっと和風で、めちゃ美味しいボンゴレでした♡

しあわせ♥

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました