ミニ・ステッパーを買った・・・

その他

先週末は、ルーバン・ラ・ヌーブのデカトロンでミニ・ステッパーを買ってしまった💦
そう、ルーバン・ラ・ヌーブは、ブラッセルより南方ワーテルローのやや手前に位置する学生の街だ。

ルーバン・ラ・ヌーブの歴史は、ちょっとややこしいんだけれど、オランダ語のルーバン・カトリック大学(KUL)のある「ルーバン」はオランダ語圏で、ブラッセルの東の方に位置する。

「ルーバン・ラ・ヌーブ」は「新しいルーバン」という意味で、仏語のルーバン・カトリック大学(UCL)があり、ブラッセルの南方に位置するフランス語圏の街だ。

つまり、もとはルーバンに大学の中いたフランス語圏の人達がルーバンから飛び出し、新しい大学とその都市を作ったって形だ。それがルーバンラヌーブ。
ベルギーの語学紛争の後をちょっと垣間見る気がする・・・・

正確にはオランダ語圏の方は、ルーヴェン(Leuven)、フランス語圏の方はルーヴァン・ラ・ヌーヴ (Louvain-la-Neuve) と発音する感じかな?

ルーバン・ラ・ヌーブは学生の街。ちょっとにぎやかでお洒落なお店やレストラン、カフェも点在して、活気のある街で、店員さんも親切だし、私は好きだ。

私の家は、このナミュール方面の高速道路に隣接しており、下手に混雑している市内へ車で行くより、スイスイ運転できて、返って早いくらいだ。なので、時々フラッと散歩に来る。

何だかルーバンラヌーブについて語ってしまったけれど、ともかく。

そこのデカトロンで買い物をしていたんだけれど、前からちょっと気になっていた、ミニ・ステッパーを買ってしまった・・
これだと場所も取らないし、テレビとか見ながらでも簡単に動けるのではないか?という期待で笑。

これが、なかなか良かった!。

気軽だし、何の準備もいらず、ちょっとだけもできるし、3分とかでも全然ギルティな気分にならない。

楽しい♪

でも、いつまで続くことやらー。

ということで、まだまだ寒い日が続くので、今日は、トマトベースのお肉の煮込み。
これに、鮭の残り、納豆、ご飯をつけて我が家では「日本食」と呼ぶ・・・・笑。

だってよく、聞かれるんだ。
「普段、何食べてるの?」
「まあ、だいたい、『日本食』かな?だって、どっちも日本人やしねー。」
「そうかー、日本食って、毎日つくるのって大変よねー」
「うん、まあねー☺☺」

ともかくご飯とみそ汁が付いたら、何でも”日本食”です♪

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました