台風の名前?今回はルイ♪Louis

フランス語

今日も久しぶりの出社で、会社で仕事をしていると、お昼休みに社長さんがみんなの所へやってきて、「現在、気象予報でブラッセルに嵐が近づいており、大きな災害を引き起こす可能性があるので、できるだけ早く帰宅し、在宅ワークに切り替えて下さい。」わざわざアナウンスをしに来てくれた。

席に戻ったら人事からメールが入っていて、今日の3時頃から明日の午前中くらいに暴風雨が予想されるらしいって書かれていた。おおー
急にわかったんかな?
確かに午前中、結構かぜが強かったけれど、そんなにびっくりするほどのことでもなかった。
今から強くなるのかも?

みんな、ざわざわして、帰れる人は帰宅の支度をし始めていた。
私もこんなの堂々とオフィシャルに帰れるんだから帰ろう♪ってさっさと帰ってきた。

少しすると携帯にアラートが・・・

これが、国全部に送られるアラートか?
これも初めてだ!!!
おおー、何かすごい大事なのかもしれない。

ニュースをチェックすると、

 

Tempête Louis : le pic de vent c’est maintenant, des rafales de 80 km/h à 110 km/h
Suivez les rafales de vent en temps réel chez vous en déplaçant le pointeur dans votre localité. N’hésitez pas à...

風速110㎞くらいの風が予想されるらしい。

そうそう、前も少し書いたけれど、日本だと台風1号、2号って単に順番に数字を振って行くだけなんだけれど、欧州アメリカとかでは暴風雨、台風たちには、ジュリエットとかアレックスみたいな名前がついている。笑。

強風のブラッセル🌀
先週の金曜くらいから、欧州一帯すごい暴風雨だ。 同僚が金曜日、学校から電話がかかってきて、子供たちを迎えに行かないといけないので、3時に帰宅しないといけない、って言ってきた。学校も子供たちを預かるギャルドリーが中止になったみたいだ。 そ...

今回 Louis ルイ、と言う名前らしい。かわいい♪
ところがー。

家に着いても、それ程風はひどくない・・・

それどころか、夕方はちょっと晴れ間も出てきて、ステキな虹が・・笑。

ご飯を食べても、その後もそれほどひどくはない。
これくらいなら全然普通に帰って来れたかも?!

まあ、ステキな虹が見れたから、いいけどね♡

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました