またまたゼネスト?!

ベルギーについて

今日は、またまたベルギー人大好き?ストだった😞
こんな記事を見た人も多いのではないか?!

という事でブラッセル市内は交通がやや麻痺し、間引きだったり運行休止の路線があったりで、普通なら外へ行かない方が良い日だ。

ところがところが。

まず、このストの情報を知ったのが遅かった。そう、昨日まで知らなかった💦。
それに、実は少し前、ウェッブでユニクロの主人のジョギング類を購入し、店舗でピックアップ、という選択肢を選び、その上、今日、つまりストのある金曜日に会社を半休を取って(だってストやるなんて知らんやん!)ユニクロへピックアップに行く、という予定を組んでしまっていた😞。わちゃちゃ~。

なので、今日は本来、ルンルン気分でユニクロへピックアップかつ(私の)買い物♪、のはずだった。

今日を逃したら、ちょっとの間、センターには行かないしなあ。

どうしよう、って迷いに迷った挙句、結局途中まで車で移動し、途中から動いている路線のメトロを使ってセンターまで出る、という事にした。だって、私たちの家の近くの路線は今日は運行休止で、メトロが使えない。でもセンターに行くのに車では行きたくない、という主人の意見も聞き、折衷案笑。☻

どっちにしろ、半休取ってるし笑、ゆっくり行こう。

中央駅辺りに、ストの人たちが・・・

おお~!!人がいっぱいいる。(当たり前やけど。だからストやん!)

それにグランプラスにも、ストの人達がゾロゾロ歩いていた。

ストの日なんや~って実感☆

それぞれ組合によって、緑だったりブルーだったり赤だったり、それぞれのシンボルカラーに身を包んで一目でどの組合なのかわかるようにしている。
でも緑の団体さんでも、クリスマスを意識してか、グランプラスの大きなクリスマスツリーの下、お揃いの緑のサンタの帽子をかぶっていて、なんだか可愛い笑。

それに、ストって言うより観光っぽくってあんまりキリキリした感じがない。
ほら、ストって言うと爆竹鳴らしたり、過激な雰囲気があるけれど、ここではそんな雰囲気はなく、何となく和やか~笑。

少し行くと馬車もいた🐎関係ないけど、ちょっと観光気分♪

ユニクロで目当てのものをピックアップして、余計なものをちょろちょろ購入し(笑)、疲れたので、近くのカフェ・ド・ロペラでお茶♪

昔ながらの雰囲気の良い喫茶店。
感じの良い従業員、木の机、木の椅子、落ち着く❤

クリスマスツリーも飾られていて、クリスマスの雰囲気♪

まったり~❤

さっ、帰ってから仕事しよー。
ストだったけれど、良い一日でした♪

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました