ラーメン・やまとに行ったよ♬

ベルギーについて

今日は久しぶりに娘ちゃんとお買い物に出かけた。

上の娘ちゃんが、マダガスカルからアフリカの生地を持ってきてくれたので、これで布バックを作ろうと思い、裏生地を買いに行こうと思った。でも、ベルギーって手芸店が少ないと思う。
日本にいた時は、あちらこちらに手芸店があって、便利なグッズがたくさんあった。
ベルギーもないことはないけれど、限られているし、お値段がそれほどお安くない・・・

娘ちゃんが住んでいるプラス・フラジェからポルト・ド・ナミュールへ続く道沿いに、良さげな生地屋さんを何軒かみつけたので、一緒についてきてもらって、その辺りをブラブラしよう、って話になった。

ブラッセルの面白い所なんだけれど、プラス・フラジェの辺りはアラブ系のお店も多く、安価で新鮮な野菜や魚肉が入手できる。でもちょっと北の方向に10分程度歩いてアベニュー・ルイーズまで出るとルイーズはベルギーの銀座のような場所で、超高級街になる。

ポルト・ド・ナミュールもアフリカ系の移民の人達の多い地域で、オクラとかミニバナナとかエキゾチックな野菜や果物を売っているお店が軒を連ねる。ここもルイーズの西側に徒歩10分圏内に位置している。

つまり、一筋向こうの道へ入るだけで、雰囲気のガラっと違った街になる。
これは、旅行者の方は少し用心された方が良いと思う。
物価は安いけれど、治安もあまりよくない地域になる。でもそれも道一つ隔てた所に位置するので、ルイーズで散財する人達がぼーっと歩いていたらちょっと危ない気がする。

もちろん銀ブラも楽しいのだけれど、今日は庶民のお買い物をしたいので(笑)、イクセル通りをずーっと歩いてバーゲンで値下げされていることを期待し(笑)、リーゾナブルなお値段の生地を購入するのが目的で歩いた。
この辺りはお店も多くて、楽しい♪

ダンキンでドーナツとコーヒーを買って、その辺のベンチで食べたり、あちこちのお店を見たり、ともかくお目当ての生地類とその他の無駄買いの商品が入手出来て満足♪

せっかくなので、お昼どこかで食べよう、ってことで近いのは三辰さんか、ラーメンやまと。
三辰はいつも満席。待つのもなあ、ラーメンでいいか、っていう事で久しぶりにラーメンやまとへ。

私と主人は実はラーメンやまとが出来た頃のラーメンやまとの思い出しかなく(笑)、その後、オーナーの方も何度か変わり、今はどうもメンマが経営しているみたいだ。知らなかった・・・

メンマのラーメンは、こってりしているので有名。
好き嫌いはあるかもしれないけれど、しっかり出汁の効いたスープでがっつりしたラーメンだ。
娘ちゃんがしょうゆラーメンのチャーシュウ麺、私と主人がみそラーメンとかつライス。

いつも写真を撮り忘れるので、既に食べてしまっているが、かつライスも大きなカツが2枚、付いててボリュームたっぷり。

個人的には、味噌ラーメンのニンニクがちょっとキツ過ぎるのが難点。
食べていたら、途中でウーバーイーツの人が来ていて、
えっ! ラーメンをウーバーイーツ?って思っていたら、麺とスープを別々のパッケージにして渡していた。なるほどー。日本の出前とはちょっと違うんやな。

という事で、なかなかボリュームたっぷりのラーメンでした♪

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました