4度目ワクチン(ブースター2回目)接種、行ってきました♪

コロナ禍

前に書いた通り、ご多聞に漏れずブースター接種の案内をもらっていた。
それに我が家は全員、予防接種やるぞ~派なので、問題はいつ行くか、だけだ。

いつ行こう?って考えて出した結論が今日。連休の真ん中、明日も祭日のお休み。ここなら学校も休みなので空手のコースもない。もし、熱が出たり調子悪くなったりしても、当日の午後はゆっくりできるし、翌日も一日ゆっくりできる。よし、この日や!という事で朝一にアポを取って行ってきた。

せっかく休みなので、前から行こうと思っていた採血もついでに行ったので(笑)、朝6時半くらいに起きて、7時に近くのデルタ病院へ採血に。その後、主人と中のカフェで合流して、まったりコーヒーとクロワッサンで朝ごはんを取って、それからブースター接種のウォルウェへ移動。

長い一日になりそう。(いや、勝手に採血をぶっこむから、早起きする羽目になるんやん)

私たちのお気に入り?は、ジョリボワのコミュンのCovid Center.
中の人も親切だし、外国人が多いせいか、外国人に慣れている。日本人も多いと思う。接種に来ている人達もどことなくおとなしそうだし、ちょっと品が良さそうな人が多い気がする。接種とは全然関係ないけれど、待っている間、周りの人たちが良さそうな人だと、何となく心が落ち着く。それに、前回も前々回も先生の注射が上手だった。

さすがに2度目ブースター、4回目のコロナワクチンとなると、慣れて来たのか、会場も増えたせいか、人が少ない。そう今回は薬局とかでも接種が出来る。リストがすごく増えているので、行きやすくなった。以前のような混雑した感じはしない。
アポはなぜか9時6分。その前に9時3分の人が呼ばれていたので、一人3分の間隔みたいだ。
それも主人と二人とも同時間だったので、同時間で2-3人ずつ取っているようだ。

今回びっくりしたのが、このアポの時間通りに来た事のない国で、本当に時間通り、9時6分ごろに受付までたどり着いたこと。これはびっくり(*_*)!!
アポ通りの時間に診察の順番が来ただけで、びっくりされる国もどうかと思うけれど(笑)

もう一つびっくりしたのが、注射の量の少ない事!
ブースターだから?、だと思うけれど、しゅっ、で終わった感じ?(わかる笑??)
きっと3度目の時もブースターなので、同量だと思うけれど、気が付かなかったなあ。

あと、今回初めてのファイザー❤やっとこさ。
今まで、3回ともずっとゼネカで、前からみんなみたいにファイザーを打ってもらいたいなあ、って思ってた。もう今となってはどっちでもいいや、と思った途端、ファイザー。
おお、ここで来るか?!

せっかくなので、ちょっと調べてみると、今回のブースター接種は、オミクロン株や、その他の変異種に対応するワクチンも含まれていて、現在蔓延しているコロナに効くように作られているらしい。

Le vaccin adapté au sous-variant d'Omicron BA-4/BA-5 dès le vendredi 14 octobre à Bruxelles - coronavirus.brussels
La semaine dernière, une livraison d’un nouveau type de vaccins contre le Covid-19 est arrivée en Belgique : des vaccins …

重症化を防ぐ、軽減する、という効果は既に確認されているらしい。が、死亡率が低減するか、という所はまだ症例が少ないらしい。

なるほど。でもまあ、言ってもイスラエルとかが先行してやっている、というだけで、確かにまだまだ未確認の事項も多いのだろう。

今日打って来た所なので、まだ何とも言えないけれど、今の所、ちょっと腕が痛いかな??くらい。いままで3回とも、本当に副反応はほぼなかったので、今回も多分大丈夫だろうと思う。
それに今回は血も採られているし、ちょっと疲れが出るかも・・(今の所何もないけど)

逆に、あまりにも症状がなさ過ぎて、主人から「効いてないんちゃう?」って疑われてる・・・・

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました