ちなみに、このコロナの予防接種のプロセス、これだけヘボいベルギーでうまく回っているのに、あのプロセスが上手い日本で、おろおろしているのはどうしてかな?って考えた。
日本と何が違う?って考えた時、多分一番大きな要因はIDカードの存在だと思う。IDカードは、一時日本が導入しようとしていたMy number 制度に似ている。個人情報がNNコードとしてコード化されているので、逆に言えば、そのコードがあれば個人の特定が出来る。
これがあるため、まず65歳以上とか55歳以上とかの人の特定と、その人達への連絡が迅速に行われたと思う。
また、対象外の人でもWaiting listへの登録も可能で、それにより、ワクチンの廃棄率は非常に低い。
IDカードは日本の住民票と戸籍が一緒になったようなカードだ。
登録は実際住所のあるコミュン(市役所)に申し出をしてカードを作成してもらう。引っ越ししたら引っ越し先のコミュンへ届け出ないといけない。
最初の登録の時は、本当に住んでいるかどうか、警察がその場に確認に来ることになっていて、その確認が終わらないと、正式なカード発行をしてもらえない。
アポ時間に対して超いい加減なベルギーで、なかなか警察が来てくれず、IDカードがもらえない、って泣く日本人出向者をたくさん見てきた。
結婚したり、離婚したり、家族が増えたり、減ったり、という情報もコミューンに届け出る必要があり、そこからID カードの内容が変更される。
身分証明書として、ほぼ無意識で使っているので、日本のマイナンバー制は、何がネックだったんだろう、って逆に思ってしまう。