包みを開けて、ギョッ・・

その他

おうちの近所にぺーター&サビンって肉屋さんがある。
きっとぺーターさんとサビンさんが経営しているお肉屋さんなんだろう(って誰でもわかるわ!)

いや、ちょっと待って。お肉屋さんって割と人の名前がついている所が多い気がする。
よく行くお肉屋さんもチェリーさんだし、有名なアランさんもあるし、パスカルさんやトムさんも聞いた事がある。
他のお店は別に自分の名前に限らず、ちょっとステキな名前だったりロマンチックな名前、何かをもじった名前、ちょっと面白い名前を付けているのにお肉屋さんに限って人の名前のケースが多い気がする。なぜか知らないけれど面白いね。

それでペーター&サビンのお店は、近所と言っても、多分家からだと1km以上はあると思う。でも店構えがキレイだし、種類もたくさんある。
お肉もきれいし、ハム、チーズの類もたくさん置いてある。何よりお惣菜が充実していて、手抜きしたい時にはちょうどいい。

昔は結構散歩のついでとか車で近くにいった時とかに買ってた。

数年前に改装して、店の中もきれいになったんだけれど、最近は足が遠のいていて、全然行く事がなかった。

この前、用事がかさなり、土曜日の夕方にこの辺りに来たので、久しぶりにペーターさん所でステキなお肉を買おうか、って思って本当5,6年ぶりくらい?に立ち寄った。

品物を受け取るカウンターとは別に支払い用の機械が設置され、支払いもオートマチック?って言うのかな?機械に現金をいれたら、おつりが出てくるシステムになって、番号札制になって、最初に番号を取る仕組みになっていた。

動線も順番に誘導するようになって、大量のお客さんをさばけるように工夫されていたし、何と言っても従業員の数がびっくりするぐらい増えていた。

きっと儲かっているに違いない(笑)

番号札を示して、ちょっと高級そうなハムとクリスマスなのでブーダンと、ローストビーフを購入♪いや、なかなかきれいなローストビーフだ。これは楽しみ♪
ハムも真ん中あたりに何か豆?みたいなのが入っていて、これも早く味見してみたい・・

すごい混雑の中、無事購入。番号札を渡し、横のデカいマシンで会計。包みを受け取る。

と・こ・ろ・が・・・・

用事を済ませ、おうちについて、冷蔵庫へ入れる前に中身を確認。
すると、な、なんと。中身が違う!!!!

確かに3品。
でもハンバーグ(すでに形になって焼くだけの状態になったヤツ)2つ。ハムは一番安いハムが大量。多分10枚ちかく入っていたと思う。ブーダンもあったけれど、私の買ったのより短い。半分くらいの長さ。

いや、ちがうやん!

でも土曜日。気が付いたのが夕方の6時。
お店が閉まるのがやはり6時頃。
翌日は日曜だし、持って行けない。それにちょっと遠いので面倒。

気分はローストビーフだったので、かなりがっかり。。。😞

それに多分私の支払った方が高いと思う。量と質から考えて。
損をしたのもちょっと悔しい。

きっと私の前あたりにいた若いお兄さん、ハムを大量に買っていたのを見た。彼だと思う。
彼もきっと家に帰ってから、ハンバーグの気分やったのにローストビーフ?って思っているに違いない。

ハンバーグはいつもおうちでミルクを浸したパン粉、卵、玉ねぎを混ぜて作る。これが定番で好き。でもこっちの出来合いのハンバーグってただ牛ミンチを丸く固めてただけなので、ともかく固い。味がしない。だから普段買わない。

でも手元にあるし、捨てるのもシャクなので、ミンチの固まり、頂きました(笑)

それに大量のハムのおかげで毎日の食卓にあちこちにハムが・・。今、家族は2人なので、なかなか減らない。コースローサラダハム入り、シコンのグラタン、キュウリのハム巻、サンドイッチ、ともかく毎日何らかの形でハムが出てくる笑。

今までこんな事は初めて。
いつも馴染みのお店だったら、どうだろう、お客さんの好みとか、いつも買うパターンとか知ってくれているのかも?
それとも大きくなりすぎて従業員が増えたせい?

よくわからないけれど、もうあんまりいかないお店にはいかない事にしよう。

Slagerij Peter & Sabine

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました