Jazz weekend @ Grand place

その他

週末、ブールスのあたりを散歩していたら、ジャズフェスティバルをやっていた。
ほおー。

そう、ブリュッセルのジャズフェスティバルは、ジャズ・マラソン、とかジャズ・ウィーケンドとか呼ばれて、広場だったり、喫茶店、バーで、ジャズの奏者が演奏してくれる。聞く方は、なんと無料で好きなだけ聞く事が出来るという、ジャズ好きの人にはたまらないイベントだ。

毎年開催されているので、市民の間ではかなりポピュラーなイベントだ。

私たちは、特にジャズが好き、という訳ではなく(笑)、たまたまセンターを歩いていたら、ぶつかったって言うだけだ。
なので、有益な情報は何もない笑。

歩いているとプログラムがあった。
どこで何をやっているのかが表になっている。
私は特に好きな人とかいないし、何が聞きたい、という事もないのだが、それを目的に来ている人にとっては嬉しい情報なんだろう。

ウェッブで探した方がきれいに見れる。

Lotto Brussels Jazz Weekend 2023 | Program
Discover jazz, discover the city.

皆さんご贔屓のグループはいるのかな?

なかなかの人ごみだ。
みんな音楽が始まるのを待っている感じだ。有名な人が演奏するのかな?

それから、グランプラスの方へ行くと、グランプラスでもテントを張って、誰かが歌っていた。
ジャズだけではなく、バラードっぽい曲も歌っていた。

バックのグランプラスがステキ。古い建造物とジャズの組み合わせがちょっと面白い。

週末は、歩行者天国になっているところが多く、歩きやすい。でも人が多いなあ。
少し人混みを抜ける。

大通りから少し入ると狭い道がたくさんあって、その合間に見える塔が、目を惹く。

ちょっと違う道を歩いただけなのに、見える景色が全然違って見える。

何だか新鮮☆
いかにもヨーロッパぽくない?

いや、ここもヨーロッパなんだけど、毎日生活しているといろんなものが見慣れてしまって感動が薄い。それに居住地域はどこももっとごみごみしていて、看板があったり、マンションが建っていたり、普通の街だ。

だから、ちょっと古い建造物が昔のままのボリュームで並んでいて、バックにとんがり帽子の塔が見える、ってちょっとステキ。

やはり、お天気がいいとお散歩も楽しい♪

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村
 

 

 

タイトルとURLをコピーしました