プロの料理人顔負け?!

ベルギーについて

先日、空手の生徒さんがみんなをおうちに招待してくれた。
何のパーティだったんだろう?親睦会??
そんな感じ??

彼は、お料理が得意だ。
以前、一度お招きにあずかり、そのご馳走のすごさにびっくりした。

新年会♪
今までベルギーで何度かおうちに招待されたことがあるけれど、経験上、ベルギー人はお料理にはそれ程凝らない。どちらかと言うと、皆さんビールとかワインとかが主流で飲みながら談笑するのが目的、って感じだ。 子供が小さい頃、初めてママ友のおうちにご...

日本人気質で逆に気を使ってしまうので、今度は、「もう気を使わなくていいよ。簡単なのでいいから!」って念を押しておいたのだが「わかった。スパゲティ・パーティをしよう」って提案してくれていたので、ちょっと安心していたのだが、蓋を開けたら、あらま―全然スパゲティじゃない😲

アンチ・パスタ
これだけですごい。

この後、エスカロップ・ド・ヴォ―がでて、それからやっとメインのパスタがでてきて、最後にティラミスと言う豪華さだった。

彼は、今年はちょっとお仕事が忙しくて大変そうなんだけれど、その前まではほぼ週3回のペースでとても熱心に空手のクラスに来ていて、几帳面に力いっぱい練習をする人だった。

でも、その彼がある日、とてもすまなさそうに、「実は〇月〇日と、〇日の2回、空手のお稽古をお休みしたいんだけれど・・・」って言いに来ていて、いや、そんなの全然大丈夫よ、学校じゃないし、社会人の人はお仕事や健康が第一。子供さんの用事があったり、学校の行事があったりで皆さん忙しい。全然気にしなくていいよ、できる時に来てくれたらいいし。って話をしていたら、

「実は、その日に、コリアンドールって言う有名なレストランのシェフが特別な料理教室を開いていて、そこに招待してもらったんだ。

コリアンドールって知っている?あの、ワーテルマルボワフォールにある、ちょっとエキゾチックなお料理を提供してくれるレストランなんだけれど、お料理は本当に繊細で、材料、スパイス選びが抜群に上手く、日本食材や日本の香料もよく使っているんだよ。お豆腐とか湯葉とか、それにゆずとか紫蘇とか。(云々・・・・・と長々をそのレストランが如何に素晴らしいか、の説明が続く・・・)で、そこのレストランのシェフが毎年料理教室を開催し、もう開催した途端、全部予約が完了してしまうくらい人気なんだけれど、今回たまたま僕の知り合いが行けなくなったので、そのプラスを譲ってくれたんだ!!もうこんな機会はめったにないので、是非参加したいんだ。」

とても熱心にそこのレストランがどれほど素晴らしくて、そのシェフの教室が如何に貴重であるかを力説してくれる。笑。

いいよいいよ、だから。全然問題ないよ。今までよくきてくれてたし。(とあくまでも軽く流す私・・・)

 

そのお休みの時もデカいマグロをさばいた、とか写真が届いていた笑!
それくらいお料理が好きな人だ。

ということでお料理は本当プロ並み!!
レストランに来たのか?って思うくらい美味しかった!

またびっくりすることに、お皿がこのアンチパスタ用、エスカロップ用と同じ種類のお皿で少し大きさが違うのが20人前、ちゃんと揃っている!えーどうしたの??買ったの?

スパゲティのお鍋なんて、プロが使うのかと思うくらいのデカい鍋。そんなのどこで買える?IKEAでも見た事ないよ。笑。

最後のとても上品なティラミスまでご馳走になりました♪

ありがとね!ご馳走さん。

楽しかったよ。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました