新年会♪

食べること

今までベルギーで何度かおうちに招待されたことがあるけれど、経験上、ベルギー人はお料理にはそれ程凝らない。どちらかと言うと、皆さんビールとかワインとかが主流で飲みながら談笑するのが目的、って感じだ。
子供が小さい頃、初めてママ友のおうちにご招待された時は、ちょっとドキドキして何を持って行こう?って悩みながらママ友のおうちへ行ったら、夕食はミートスパゲティだった。:-)

子供たちも大好き、食べたらもう走り回って遊んでる。
日本で、ママ友からのご招待、ってなると、粗相があってはいけない、ってめちゃ緊張するんだけれど、あー、こんな感じでいいんやー、ってちょっと肩の荷が下りた感じ?
(日本で子供を育てたことがないので、ママ友がどんなのかは知らないけど(笑))

それから何度かおよばれされたけれど、パスタが多かったかなあ。
前菜、メイン、デザート、とご馳走になるケースもあったけれど、普段の食卓に呼ばれている感じ?なので、呼ぶ方も気が楽だ。

カレーライスでお友達を招待をした事がある。ジャガイモとご飯を食べるのが不思議、って言われたけれど(笑)、みな美味しい♪ってたくさん食べてくれた。

で、先日書いたとても律儀な方が主催された新年会、行ってきました。ちゃんと、オートテストで陰性を確認して(笑)

これが、まあ、すごい!プロ並みのお料理が出てきてびっくりした。これがすごすぎて、これだけでブログを挙げよう、って思った(笑)

まず、突き出し。

枝豆、ニンジンのサラダにゆずバター、スプーンの上には、鯛のペーストにレモンキャビア。おしゃれ~。

海の幸の前菜。

貝柱のソテーに何か知らない調味料が降ってある。紫蘇と食用花で素敵な盛り付け。ソテーの焼き具合、塩加減、ともかく美味い!

海の幸メイン。

お刺身。のん兵衛大学で調達して来たって言っていたので、美味しいこと、間違いなし!

お肉のメイン。

かぼちゃと何かのペースト、茄子のピュレ、神戸牛!!
散らしてあるのはニラの細切りだ。お茄子が甘辛い味がついていてトロトロ♡。
ベルギーで神戸牛、というと、ロブのめちゃ高いヤツや。ひゃあ!!

〆のラーメン

これで終わり、と思いきや、最後にラーメンが出てきた!

すごい。ゆずが入っていて、さっぱりしたラーメン。バランスがめちゃ良くて、本当に美味しい。お店に出してもおかしくない Quality だ。

お皿とか食器類も素敵なのを揃えているし、おうちの飾りも素敵。
日本食だけでなく、モロッコだったり、ベトナムだったり、色んな国のお料理を研究して作るのが好きなんだそうだ。すごいな。

ともかく、とても美味しく、楽しい一日でした♪

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました