山形銀山温泉

その他

風邪をひいた・・・しんどい。
それ程ひどくないんだけれど、体が重いし、寒気が少し、がんばる元気が少し少なくなった感じ。

再来週からあの「フランス語圏だけの学校の休暇(笑)」で2週間学校が休校だ。
ちなみにフランス語圏以外の学校は今週がカーニバル休暇だったはず。

この学校の休暇中は、借りている学校の体育館の使用ができないため、自動的にお休みになる。
ちょっと前だけれど、この休暇どこか行く?って話をしながら、あちこちみていたら、主人がマメにフライト料金をチェックして、ちょうどこの時期、日本行き、それも関空着の便がいいお値段で出ていた。これが数か月前。ちょっと早いけれど今を逃すともう取れないかも?

ということで、日本へ帰ろう!突如決心し、フライトを予約した。
会社にも2週間の休暇届けを出した。
予約したのは数か月前だったんだけれど、本当の休暇が近づいてきて、いよいよ実感がわいてきた。

会社あるあるで、休暇前には、やる事が山になって降りかかってくる。その上引継ぎとかも入ってきて、どこまでを任せて、どこまで放っておくか、仕分けをしたり、前さばきをしたり、頭も使うので疲れた。きっとそんなこんなで疲れが出たに違いない・・・

娘ちゃん達も二人とも独り立ちして、自分のアパートを借りて住んでいる。
それぞれの生活があるので、会う回数も減ってきたと思う。娘ちゃんたちに予定を聞いたら、二人ともこの時期なら休みが取れる、って言うのでみんな一緒に帰る事にした。

なので今回は娘ちゃん達二人とも一緒に、久しぶりに家族4人一緒の帰国だ。ちょっと嬉しい。

どこへ行こう??って主人と二人で観光ガイドやら地図とにらめっこしていた。

ところで、欧米の人達の考える旅行の姿と日本人の思っている旅行って、ちょっと違う気がする。何なんだろう。日本人って、短い期間に効率よく見て回って、美味しいものを食べる、と言うのが旅の姿って印象を受ける。

逆に欧米人の旅行って、何か趣味的な目的がある場合は別だけれど、見た事がないものを見る、ステキな景色を見る、しなびた田舎町の雰囲気を味合うのが目的、違う文化に触れるって感じ?その場所に行って特産品とか特産物を食べるのが目的なのが日本、その空気感を味わうのが欧州、みたいな気がする。

なので、欧米人に人気のある日本って、四国、和歌山、高野山、金澤 白川郷とかに人気があったり、富士山登山に燃えてたり、割と辺鄙な所が多い気がする。

なんでこんな事を考えていたかというと、娘ちゃん達の感覚はどちらかというとベルギー人?だ。日本に帰って、行きたいところある?って聞いたら、神社仏閣がみたい、って言ってた笑。ベルギー人っぽい・・

もう京都は何度も行ったし、実家が関西なので大阪の海遊館とかUSGも行ったし、きっとあんまり観光地化された所はもういいのかな?って思いながらみていたら、ふと目に留まった・・・・

山形銀山温泉

魅了された!!!

ステキ―。アニメ千と千尋の神隠しっぽい温泉街。
これはアニメ好きの娘ちゃんたちも気にいるに違いない。

周辺をチェックしてみると山寺。これもしなびていて風情があるし、かなり長い階段を上っていくつものお堂や神社を巡るみたいだ。これもいい!!

よし、今度は山形へ行こう!!

ってことで、週末はずっと山形の旅行の計画を練っていた。

関西から山形まで飛行機で飛んでそこからあちこち回って2泊3日の旅にしよう♪

ところが。

山形って不便やねー。
雪の季節なので、レンタカーは借りず、ローカル線を乗り継いで回ろうとするとともかく電車とかバスの乗り継ぎが良くないし、本数が少ない。
あれやこれや組み合わせてもあちこちで一時間待ちとか、2時間待ち、ちょっとした移動に1時間、2時間、簡単にかかってしまう。無駄な時間が多くて、旅程が成り立たない。

何度も電車の時刻表と行き方をチェックして、いやこれやったらあかん、とやり直し、もうめちゃ疲れた・・・・
あまりうまくいかなすぎて、一度諦めた・・・

何かの拍子に仙台空港が近いかも?って思い、仙台空港発着で組みなおしたら、まあ何と上手く行けそう!

ナイスアイディア(^_-)-☆やったね!!

旅行会社の人達はこんな事を毎回やってるんやー。いやあー大変。
ご苦労さん。

とりあえず、関西から仙台までの飛行機も予約。一歩前進。笑。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました