16日・ナショナルストライキ😞

ベルギーについて

えーまた~~。って思うかもしれないけれど、またまたスト。
たしか、フォレにあるアウディの工場閉鎖に伴い、その人達への権利の主張が目的の様だ。
まあ、何でもストの対象になるんやなー。

Grève nationale ce lundi: de fortes perturbations à prévoir sur le réseau STIB, en soutien aux travailleurs de l’usine Audi | RTL Info

1万人以上の人が集まり、交通がマヒする、と言われていた。

今までもずっとストの様子を書いてきた。
ブラッセルでどれだけストが多いか。
公共交通機関利用者にとっては、面倒な国だ・・・

再びスト😢
またまたスト・・・・ もう書く気にもならないけれど、これほどストが多いぞー、って言う表明のためだけに書く。 またナショナル・ストライキで、公共交通機関がやや麻痺した。(もう表現がずさん・・・) 実は、月曜日は、...

しかし。スト上級者(笑)の私。
今回のこれくらいのストならテレワークにしなくても、会社に出社してもいいかな、って予想していた。

マヒする、とはいえ、通常まあまあ動いている。
だいたい、ベルギーの公共交通機関は普通でもアテにならない。
通常でも待ち時間にはムラがあり、全然予定通りに来ない。
なので、少々のマヒに対しては、普段から耐性があり(?)仙人の心を持っているのでかなり耐えられる自信がある。笑。

それに最近、新しく空手のクラスを増やしたおかげで、出社日はできるだけ空手のクラスのない時にしている。やはり仕事して一時間バス、トラム、メトロに揺られて帰ってきて、その後バタバタ空手のクラスに行くのがちょっとしんどい。

なので、月曜日出社は外したくない、っていう思いもあって、ストでも影響が少ないのなら出社しよう、と思っていた。

では、答え合わせをしてみよう。

メトロは、確かに通常なら4,5分で来るところが10分待ちくらいになっている。
2本の所が1本になった、って感じだ。でも、10分待てば来る、ということだ。そういうことは通常運転でもよくあるし、10分待ちくらいは文句もない。この日は帰るだけなので、問題はない。ほらね!

DeLijnにおいては通常通りだ。笑。

ということで、月曜日は出社♪って決めていた。

ところがー。

日曜日の夜に急に寒気がしてきて、倦怠感半端なく、洗濯物のアイロンをかけていたら(どこでもあると思うけれど土日に家事が集中する笑)途中で動けなくなってきて、ちょうどエネルギーがプチっと切れた、って感じ。だいたい、普段頑張り屋さんなので、少々のことは大丈夫なのだが、残念なことに病気の時は、電気が切れるみたいにパタッと切れる笑。
で、日曜はエネルギー残量0になり(笑)そのまま寝た。

翌日月曜日も寒気が取れず、喉も痛いし、鼻もでるし、熱も上がってくるし、もう完璧に風邪。。。
布団から出れず、仕事をする気にもなれず、結局お休みを取って一日寝ていることに。

確かにちょっと風邪が流行っている。

ということでストに逆らって(?)出社しようと思っていたのだけれど、結局おうちで一日過ごす羽目になりました。。。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました