再びスト😢

その他

またまたスト・・・・
もう書く気にもならないけれど、これほどストが多いぞー、って言う表明のためだけに書く。

3月10日ナショナル・ストライキ!!
え~また~って思う。 もうニュースにもならないんじゃないか。またストだ。 今回はベルギー全国規模のストで、STIB, SNCB, TEC, De Lijnの全てがストの対象になる。 SNCBはいわゆる国鉄だ。ベルギー国...

またナショナル・ストライキで、公共交通機関がやや麻痺した。(もう表現がずさん・・・)

National strike: 'Severe' public transport disruptions expected on Monday
Public transport in Belgium is to be severely disrupted on Monday as national trade unions take to the streets of Brussels.

実は、月曜日は、ストとも知らずに会社へ出社してしまった・・・
もう!!知ってたら行かなかったのに。

帰りが大変かも、って調べてみたら、間引き運転で動いている路線もある。
1番、3番、4番路線の地下鉄はOKだ。

しかし、私の乗りたいのは5番路線。しっかりストのため運休だ。ガーン。。

5番路線と1番路線は市内の真ん中あたりでは重複している。でもメロードから二手に分かれ、1番路線はストッケルへ行き5番路線はオーデルゲム方面へ来る。つまり、メロードからこっちへ帰って来れない(泣)

むむむ。

と、よくよく路面図を見てみると、おおー、7番と8番の路面電車は動いている。よしよし。☺

郊外バスでメゼールまできて、7番のトラムで大学の近くまで行って、34番バスの乗れるな。
ちょっと面倒だけれど、帰れない事はない。
しかし、さすが間引き運転。本数が減っているせいか、すごい人。みんな退屈そう。
携帯をいじってる人が多い。

 

最近は、少々の面倒にもめげない自分に驚く。
ベルギーに住んでいると、少々の事ではイライラしなくなる。いや、イライラしても仕方ない、とあきらめの境地なのかもしれない。

そう、学校で空手を教えているのだけれど、先週、いつもの時間へ学校へ行ったら、体育館に何か劇の舞台が組まれていて、入れなくなっていた。

前も体育館が使えない時があった。その時は中庭のような体育館の裏庭を使ってやったことがあるので、今回も裏庭を使おう、とそっちへ回った。

なんと、裏庭も劇の子供たちに占領されていた・・・
あらら、こっちも使えないのか。

丁度校長先生に会う事ができた。

私たちをみて「あー、前もってお知らせするのを忘れてた!ごめんごめん。今日は体育館も裏庭もちょっとした出し物があって使えないだけれど、どうしよう。」

(えー、今になって言う?遅いわ!って思ったけれど校長先生だし、そこは大人の対応で。笑)

うーん、この廊下を使ってもいい?

「えっ、廊下?狭いよ。それに、ここも実は行き来するんだ・・・」

では、入口のホールは?

「そこも既に舞台が出来ていて・・」

それじゃあ、この階段の下の踊場は?

「そこでいいかい?」

全然、大丈夫!OK!
じゃあ、ここを使うわ。

ということで、その日は階段の下の踊場、ちょうどトイレの横のスペースを使って稽古をした。
時々、トイレに来る子供たちが前を通って行ったけれどね。

子供たちは、なぜかいつもと違う場所っていうのはちょっとエキサイトするのか、ワクワクした感じで稽古してくれていたし、時々来る人達が「わっ」って言う感じで見ていくのも、ちょっと面白かった。

それにしてもまあ、柔軟になったなあ、って思う。
日本にいたら、そんな不具合があったら、文句タラタラ。きっと、相手側も平謝りだったんじゃないか?

仙人の心に近づいてきたかも笑。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました