Googleのトップページ

思うこと

前にオリンピック開会式の所で、Googleのトップページがオリンピックバージョンになっている、って話を書いた。それから、オリンピックバージョンが終わって、その後、コロナバージョンになっていた。

コロナバージョンの時は、Googleの文字にカーソルを充てると、「ワクチン接種、マスク着用、命を守ろう。」みたいなスローガンが見えて、クリックするとコロナ情報へ飛ぶ、って感じだった。

ちょうどデルタ株が猛威を振るいつつあるし、ここで気を緩めず、みんなで頑張って撲滅の方向へもっていこう、と言う意図だろう。
ワクチンを打っていても、罹った時に重症化する確率が低い、というだけで、罹ることもある。
会社でもゴールデンルールを守るように、と言うお触れが出ている。

ゴールデンルールというと、マスク着用、ソシャルディスタンス、手洗い、だ。
これでワクチン接種率も高くなり、みんなの衛生に対する理解力も上がり、罹患率が減れば、おのずとウィルスも感染経路を絶たれ、撲滅の方向へ行く、と言う理論だ。

昔、種痘の接種を始めた時期には、民間の人から理解が得られず苦労しただろう。
最終的に、種痘のワクチン接種のお陰で今や天然痘はこの世に存在しない、と言われるくらい無くなった。それと同じ理論だと思う。

で、このGoogleのトップページ、仏語版で見ると仏語が、日本語のPCで見ると日本語のスローガンが見える。微妙に言い回しが違っているのが面白かったので、スクショを取ろうと思っているうちに、オリンピックが面白くって、仕事終わった後はオリンピックの動画を探してみる、と言う作業に費やされ、その間にトルコの山火事やら、ギリシャの山火事事件で、トルコ人のお友達とかギリシャ人のお友達の実家がどうのこうの、とメッセージが行き交い、コロナどころでなくなって、わちゃわちゃ日が過ぎてしまった。

コロナバージョンのスクショもとれず、その後は通常のGoogleで、あ~残念、って思っていたら、今日、Googleトップページがまたオリンピックバージョンに戻っていた!
おお、今度は何だ? クリックしたら・・・・

前の続きのゲーム。(笑)
それも、ちゃんと以前終わった所でセーブされてた。
すごいっちゃすごいけど。

でも、前の時も書いたけど、もうゲームいいねん!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました